.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

何もない時期の京都旅4〜嵐山

ホテルの朝食です。

f:id:yurulife50:20201109083815j:image

夕食に比べるとちょっといろんな面で残念でしたが、値段考えたら文句なんて言えない!
f:id:yurulife50:20201109083853j:image

てんこ盛り(恥)

前回福田美術館に行ったときに行きたい!と思ってた美術館に行きました。

嵯峨嵐山文華館
f:id:yurulife50:20201109083840j:image

ここまでは子供と一緒に
f:id:yurulife50:20201109083822j:image
f:id:yurulife50:20201109083850j:image

f:id:yurulife50:20201109083826j:image

昔はここ百人一首の施設だったよなあ(行ったことないけど)と思い出した。
f:id:yurulife50:20201109083756j:image

ここも福田美術館と同じでほぼ撮影オッケー👌

写真を全く撮らない子供がこの絵だけ撮影してました。確かに可愛い💕
f:id:yurulife50:20201109083836j:image
f:id:yurulife50:20201109083753j:image

お庭も癒される
f:id:yurulife50:20201109083844j:image
f:id:yurulife50:20201109083803j:image

前回行ったパンとエスプレッソ

子供に行かないか聞いてみたら行かないと言うのでここで別行動開始。

f:id:yurulife50:20201109083812j:image

朝食べすぎでお腹がすいてないので、今回はお隣でパンを買って2階の休憩室?でいただきました。f:id:yurulife50:20201109083759j:image

ここ休憩するにはよかった。

 

そういえば竹林見たことないと行ってみた。

ここは有名なとこなんで結構人は多いし、人力車の客引きは多いし全然ゆっくりできませんね。
f:id:yurulife50:20201109083818j:image

野宮神社
f:id:yurulife50:20201109083806j:image

源氏物語にも出てきたとこだー
f:id:yurulife50:20201109083832j:image

さてこの後どこに行く?と特に予定もないのでしばし考え萩の花で有名な梨木神社へ行ってみようとなりました。

バスを乗り換えて・・

御所の近くです。

f:id:yurulife50:20201111083043j:image

残念ながら盛りは過ぎていました。
f:id:yurulife50:20201111083039j:image

綺麗なところで一枚。
f:id:yurulife50:20201111083046j:image

 

すぐ側に、看板を見つけた。

紫式部の旧宅跡廬山寺

f:id:yurulife50:20201111083024j:image

閉館近くなので焦って見た。
f:id:yurulife50:20201111083036j:image

明智光秀の持ってた仏様とかもありました。f:id:yurulife50:20201111083052j:image

桔梗が有名らしい。
f:id:yurulife50:20201111083049j:image

この時私の他に拝観者はあと1人。地元の方のようで少しお話ししました。

 

梨木神社に行ったと話したら、「あそこはもうダメ。マンションが建って・・」と仰る。

確かにびっくりするくらいに圧迫感のあるマンションが入り口にドーンと建っててびっくりする。

「常林寺に今行ってきたけどよかったわよー」と聞き、歩いて行けるしと早速行ってみた。

 

もつと思ってた空からポツポツと雨が☔️降り始め、出町柳に着く頃には土砂降り。

大好きな「ふたば」も定休日だし、傘(前日昼食の店で忘れてきた)買うのもやだなあとずっとアーケードで雨宿り。

ようやく雨が止み、行ってみましたが4時に拝観終わってました。隙間からチラ見しましたが、残念ながらよくは見えませんでした。またのお楽しみですね。

 

その後子供と落ち合い、夕ご飯買って帰りました。

 

続く