.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

何もない時期の京都旅2〜床と無鄰菴

やっと少し観光始めます。

GoToでホテルを取ったら、シングルもツインも値段変わらないし、子供に行こうと言うと珍しく嫌がらなかった。

ひとつ目のホテルは一泊朝食付きで2人で3800円くらい。

2つ目のホテルなんてじゃらんの割引も併せて一泊二食付きで2人で5000円切りました。笑っちゃう金額です。

残念なのは、地域共通クーポンが10月からに決定したこと。残念だけど十分だろ!と自分を慰める。

 

せっかくなので、一度は行ってみたかった川床に行きたい!夜は高いので昼でいいや!

f:id:yurulife50:20201106212934j:image

昼やってるのは5月と9月だけ!

子供にホテル代は出すから食事奢ってとラインしたら「はーい🙋‍♂️」と返信きた!

よっしゃ!と予約。

 

この日はネットで見つけた無鄰菴へ。山縣有朋の別荘だそうです。

コロナの関係で事前予約制1時間毎で最大20名とのこと。これはゆっくり見れるぞ!

おまけにここもキャンパスメンバーで子供は100円で入場できる!

f:id:yurulife50:20201104204640j:image

まずは概要の説明を聞き後は自由にお庭散策
f:id:yurulife50:20201104204655j:image

素敵なお庭です。有名な小川治兵衛さん作です。

ブラタモリで京都の庭の話やっててなるほどなあと興味を持ちました。これから少しずつ勉強したいです。
f:id:yurulife50:20201104204701j:image

南禅寺のすぐ側で車もバンバン通ってるんですがここだけは別世界です。
f:id:yurulife50:20201104204621j:image

紅葉も良さげ。人数制限があるのでゆっくりと見れそうです。
f:id:yurulife50:20201104204704j:image
f:id:yurulife50:20201104204643j:image
f:id:yurulife50:20201104204627j:image

1時間まったりとさせてもらい、先斗町までてくてく歩いて行きました。
f:id:yurulife50:20201104204652j:image

結構🥵暑い。床暑くないかなと少々心配
f:id:yurulife50:20201104204646j:image

有名な歌舞練場。初めて見た。

今日予約したのが「うしのほね 草風土」
f:id:yurulife50:20201104204637j:image

予約時間より随分早めに着いて、空いてるかなと思ったら満席だったようでかなり待ちました。

恐縮するくらいに謝られ「こっちが早く来すぎただけだから」

 

ネットで見て飲んで見たかった、これを注文

でもやっぱり🍺と後からビール追加
f:id:yurulife50:20201104204649j:image


f:id:yurulife50:20201104204624j:image

一番遅い時間にしましたが、お客さんは結構いました。暑いかなと思ったら真下が川?なんですねー

いやーーー気持ちいい!

最高の気分です♪これはお値段以上に贅沢な気分が味わえます。

f:id:yurulife50:20201106213554j:image

夢が叶いました。

お料理も美味しかったです。お料理だけで4000円のコース。飲み物込みで一万ちょっと約束どおり子供にゴチになりました。

アザース✌️

 

再び歩いてホテルへ

f:id:yurulife50:20201106213915j:image

これこれっ!島耕作で見たやつだ!
f:id:yurulife50:20201106213918j:image

 

ホテルはビスタプレミオ京都和邸

烏丸御池が最寄りかな?
f:id:yurulife50:20201106213912j:image

こじんまりしたホテルです。2018年オープンとのこと。部屋も狭めではありますが立地はいいです。

近くに美味しそうなおお店沢山ありました。
f:id:yurulife50:20201106213933j:image

昼からアルコール飲んでるのでしばし昼寝
f:id:yurulife50:20201106213904j:image

京都文化博物館で開催中の特別展

今日が最終日だし、歩いて行けるからとここに夕方行くことにした。

それが、時間を間違えてしまい最終入場の時間を過ぎてしまってた。

でも前に書きましたが、受付の方の配慮で「今日最終日だから」と入れてくれました。柔軟な対応に感謝です。

でもそのかわりーー駆け足です。
f:id:yurulife50:20201106213909j:image

特別展こっちもあるし・・

15分ほどでバタバタ見終わり、後は常設展(こっちはまだ開いてた)をゆっくり鑑賞しました。

 

その後は私の好きな亮昌の餃子を食べに新しくできた新風館へ

ここ6月にオープンしたばかり。

入り口がわからずエースホテルから入ったら暗いっ!暗すぎるーウロウロしてようやく見つけた。
f:id:yurulife50:20201106213924j:image

少し行例ができてました。
f:id:yurulife50:20201106213921j:image

あまりお酒を飲まない子供は定食、私はビール🍺と餃子。美味しかったけど・・サンドタワー店の方が美味しい気がするのは気のせいかなあ。

f:id:yurulife50:20201106213930j:image

f:id:yurulife50:20201106213935j:image

ここ昔のNTTの建物なんですが、前に一度営業してて、また改装して今年オープンしたんですね。

以前行ったことあるぞ!と思い出しました。

 

続く