.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

またひとり去っていく

今日行けばしばらくお休み。

そう思い頑張って仕事を片付けた。仕事自体は閑散期なんだけれど、その分人数も減らされてるからひとりの仕事量としては変わらない。

 

子供の愚痴をよくきいてくれた同僚がふと隣にやってきて私にお菓子を手渡してくれた。

「誰にも言ってないけれど次回の更新しないから」

彼女はもう数日いるけど、私に会えるのが今日が最後ということでした。

 

若い頃バリバリフルタイムで働いていて、その時に子供達の学費は貯めたと言っていた。旦那さんも大企業に勤めてるので老後の心配もなさそう。

辞めたいけれどしがみついていなければならない自分のことも考えてしまい寂しくなった。

 

まだまだ仲のいい人はいる。

みんな和気藹々としてやりやすい。

でも別に私だっていつ辞めてもいいんだけどね。

50は過ぎているけど、多分他の仕事はあるだろう。だけど、また一から仕事覚えて、人間関係築いてが面倒なのも事実。

 

そんなこんなで結局ひとつのところに割と長めにいることが多い。

そしてやっと自分の給料から貯金を始めたばかり。

たった5万だけどブランクできると計画が狂うのも事実。

 

そこまで迷惑もかけてないけれど、どうしてもいて欲しいという逸材でもないので、あれだけいた同期がドンドン減っていくのに「おたくはまだいるの?」って思われるのもなんだかなあーー

 

ダメだ。

切り替えするぞー

ただ旅行を楽しむことだけ考えよう。