.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

10月の読書記録 小説や漫画

考えたらほぼ読書してないや!

ドラマの見過ぎですね。

 

やっと図書館で順番が回ってきた小説

私の後24人待ちでした。

f:id:yurulife50:20221031233317j:image

子供が借りてきて欲しいと言ったので予約した本です。という訳で最初に子供に貸して、読み終えて私の元にやってきました。

寝てる私のところに「読み終わった」と持ってきたので「面白かった?」と聞くと・・

「結構エグいシーンあるし、血がどばっーと出るよ」とそこだけかいっ!

 

私はどっちかというと、一代記みたいな小説が好きで、たった1週間の話ですみたいなのが苦手なんです。

 

とりあえず職場の休憩室で読み始めたら、いきなり村が襲われる厳しいシーン!

ウクライナの色んなニュースを見ているので、小説の話とは思えない。きっつー

 

辛い話ですが、これがまさかの現実の話になるなんて・・作者さんでもわかってなかったのでは?

なんとこれがデビュー作だそうで!!

 

ひとことで言うなら絶対に読んだ方がいいです。

面白かった。重い内容の割には読みやすいです。

 

そして読んだ漫画

f:id:yurulife50:20221102174441j:image

テレビで特集していて面白そうだなーと思って子供に話をしたら「持っとうよ!」

買ったんかい!!

まだ一巻しか読んでないけどいいお話です。

噺家のお父さんが好きで憧れてる子供の話です。

漫画ってすごいなードラマ化しそうだな。

でも難しいか・・

 

f:id:yurulife50:20221108082012j:image

源氏物語あさきゆめみし読むなら絶対オススメです。

当時の社会情勢や、しきたり、人間関係などわかりやすく解説

へーそうなんだと思うことも多々あり。

メッチャ面白い本です。

 

明石の入道と桐壺の更衣光源氏のお母さん)はいとこだったとか。

この巻とこの巻は実は並行してて、源氏はこんなことやりながら実はあっちにも手を出してたとか。

中々狭い世界なので、あちこちが繋がってることがよくわかります。

これ読んでまたあさきゆめみし読んだら(源氏物語じゃないんかーい!)一層楽しいと思います。