.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

健診で絶不調

健康診断でした。

少し前まで国保だったので自分でお金払って自治体の健診受けてたのが、社会保険になりタダでしかも勤務時間中にやっていただけるなんて有難い話です。

ずっと会社員やってる人にはこの気持ちはわからないはず。

 

健診で嫌いなのは血圧、体重、腹囲測定 笑

腹囲が大台突破してしまい余りに驚いてたら「もう一回測りますか?」と言ってくれたものの結果は「同じです」・・・チーンです。

 

そして、一番嫌いなのは胃がん検査

バリウムの味も発泡剤も苦手だし、検査台の上でグルグル回らせられるのもメッチャ嫌い!

この動きは年寄りたちはできるのか、いつも疑問に思います。

 

それが今年は今まで別料金が必要だった胃カメラが選べるようになりすぐ飛びつきました。

周りの人にリサーチすると「そこまでキツくはない」って感じだったのですが・・

 

麻酔で鼻と喉が焼け付くように痛いし、管が食道通る時のなんとも言えない感覚、胃の中でグルグルされる感覚・・

私は全部無理でしたー

f:id:yurulife50:20221117210358j:image

しかも終わった後とにかく気分が悪く、仕事には行ったけど、もう少しで早退しようかと迷うほどでした。

 

帰りに同僚に聞くと「ここは鼻麻酔だからキツい。ホントの麻酔してくれるところは楽よー」とのこと。

そっか全身麻酔すれば楽だったのか・・

しかし、指定の健診会場でそれはできたのかなー

 

今のままなら来年はバリウムに戻ることも考えます。それ位久々キツかったです。

 

ただ、自分の胃の中見られるのは楽しいですね。

ここが食道でここから胃ですと説明を受けながら見るのは嫌いじゃない!

ひとつ、ふたつポリープがあったけど全く気にしなくていいものですと言われひと安心です。

 

2年前にピロリ検査もしたけど改めてピロリはいませんと言ってもらえました。

 

 

元々健康な私

世の中にはこんな辛い検査や治療を受けてる人もいるんだなと改めて気づき、丈夫に産んでくれた母に感謝です🥲

「お母さん、ありがとうー」

身体が弱かった母からよくぞこんな健康体の子が産まれたなー

 

そういえば、ワクチン4回目も結局何も起こりませんでした。確かに若干腕は痛かったけど、発熱他の症状は一切なし。

いいんだか、悪いんだか。

 

しかし、マジ痩せないと・・ヤバいわ。