.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

コンタクト紛失騒動!

先週末コンタクトを外そうとしたら、眼からズレてしまい目ん玉の中ずっと探しても見つからず。

目の裏に行ってしまった?と思ったけどネットで調べたらそんなことはあり得ないと。

結局洗面所のどこかに落ちてしまったんだろうと思うけど見つからず。

 

ハードレンズ買ってから既に数年経ってるので交換時期かなと断念。

 

初めてコンタクトを買ったのは確か中学生の時、40年ほどコンタクトにお世話になっていることになります。

ETの映画を見に行ったけど立ち見席しか空いてなくて全く字幕が見えなかったのでコンタクト買おう!と思ったんだった。

ハッキリと覚えてる記憶

 

当時はコンタクトがメッチャ高くて無くすと泣きながら探したもんです。

 

今回ハードコンタクトではなくソフトにチャレンジしてみようと思い立ちました。

1デイは高いから2weekで。

 

簡単に考えてたら眼科のお兄さんが

「何故ハードからソフトにしたいんですか?」

とかなり圧、強めで聞いてきました。

ハードに慣れてる人はハードのままの方がいいと思うこと。

性能としてはハードの方が上であること。

そんなことを言われました。

 

でも左目に翼状片(白目が黒目に侵入してくる症状)がありそのせいか左目にコンタクトすると違和感があることなどを伝えて、とりあえずやってみましょうとなりました。

 

が、その後のレンズの着脱訓練で・・・

何回やっても片目のレンズが外れず。

 

そう言えば子供が苦労していたのはこれだったのかとようやくわかる。

 

お兄さんも「これが無理なら難しいですよ・・」

と横でメッチャ言ってくるし。

「手はどうするんでした?」と厳しいーー

心の中で泣きそうになる😢

 

結局は爪が伸びてるからだろうと、爪切り持ってこられその場で爪切ったら割とすんなりとできました。

久々に汗だく💦

 

できの悪い生徒ってこんなんだろうなーー

 

そして最後に医師の診察があり、

あんまり目の状態がよくないと告げられる。

充血もひどいし、乳頭増殖(結膜にブツブツができている)とも指摘

埃っぽいとこや、パソコンばかりの仕事でそうなる可能性も高いと言われ・・

 

最後に蛍光インクみたいなものを目に入れ、状態をみましょうーとなりました。

目の組織?がはげちゃってることは黄色くなります。

 

おまけに軽ーい白内障になってると言われショックです。

これがいつもサークルのおじちゃん、おばちゃんがほとんど手術しているあの白内障ね・・

 

そしてそんなこんなでまぶたをいじくり回されていた時に

「あっ!何か出てきたよ!」

無くしたと思っていたコンタクト3日間目の奥に潜んでいたみたいです。

 

それまで散々検査してても気づかれないほど目の奥に忍び込んでいたんですね。

あと少しでこのまま目に溜め込んでおくとこでした。眼科医でもこんなに気づかないもんなんですね。

結局コンタクトは無事発見されたものの、もう替え時でもあるのでそのままコンタクトは購入して帰りました。

f:id:yurulife50:20230221232515j:image

さてソフトコンタクト

慣れますかねーー