.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

やっと終わった!「新オスマン帝国外伝」

オスマン帝国外伝がシーズン4まで

新・オスマン帝国外伝「影の女帝キョセム」がシーズン2までで168話

1.75倍にして寝る前にちょこちょこ見て

f:id:yurulife50:20230220174709j:image

ようやく終わりました!!

ただただ長かったーーーー

 

オスマン帝国外伝も新・オスマン帝国外伝もハーレム(後宮)が舞台です。

他の国とは違いこの国のお妃さまは全て奴隷として連れてこられた人がほとんど。

だからのしあがり方が半端ないです。

 

キョセムギリシャから拐われてきた子だけど、皇帝の寵愛を受け子沢山の女后になります。

他の妃が産んだ子も分け隔てなく可愛がり、旦那さんのアフメト1世が若くして亡くなったとき、兄弟同士で殺し合いをするという悪習を断ち切ると固く誓うんです。

 

でも、上から順に皇帝にはなっていくものの、やっぱり猜疑心とか生まれて殺しちゃうんですよね。そして兄弟で残ったのは末っ子のイブラヒムだけになるんです。

 

どんなことがあっても子供を守ると誓ったキョセムなんですが、最後には唯一残ったこのイブラヒムを殺してしまうんです。

そしてイブラヒムの子を即位させ摂政になるのですが・・

辛い最後だったなー

 

勿論ドラマなんで脚色目一杯してるのはわかってるけど、子供達がどんどん死んでいくのは史実どおりみたいだし。

 

途中までは何度も挫折しそうになったけど、最後の方は怒涛の展開で息する暇もないくらい。

 

キョセム役の人は3人交代したんだけど、最後の女優さんいっつも難しい顔してちっとも幸せそうじゃないんです。

だから見る気が失せたというのもあるんだけど、ただこんな人生送ってたら笑顔になる暇なんてないよなーとしみじみ最後は同情する程。

 

歴史の勉強にはなるし、

あれこれ書いたけどやっぱり面白かった。

 

メッチャ長いけどオススメです。

前作とは時代が違うので、新・オスマン帝国外伝だけ見ても全然大丈夫です。