.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

確定申告完了!(自分の分だけ)

とある会社のアルバイト収入がメインの私だけどたまーに他の派遣会社で派遣で働くこともあり。

 

2年前はコロナワクチンの接種会場の仕事で結構稼がせてもらいました。

ただ、去年は本業のバイトが精神的に辛くとても派遣に行く心の余裕が生まれないまま・・

結局去年は一年でわずか1日のみ

 

副業が20万以内であれば申告は不要なのは知ってるんですが、なにせそれとは別に株で大損してるのを取り返すべく損益通算(損した年の分の儲けた年で相殺して税金がかからないようにすること)をしてるので確定申告はマストなんです。

と言っても去年の儲けは3万程度

引きずってる損は30万以上

どんだけ才能ないんだ私!!

辞めちまえー株なんて!!

 

でも株始めてからニーサ分とか全て合計したら今はマイナス10万程度かな。

それをせめてプラマイ0に持っていくのが当面の目標です。

株なんかやらなきゃよかったと思うことも多々あるけど、ちょっとでも経済のこと知ることができたのでよしとしてます。

何事も経験です。

f:id:yurulife50:20230226094601j:image

そんな訳で確定申告です。

今の勤め先で年末調整もやってくれてるので、とりあえず派遣の1日分を入力して、後は株の分のデータをダウンロードして読み込ませるだけ!あっけなく終了です。メッチャ簡単!

派遣の所得税分だけでも返ってくるかと思いきや、

追加の支払い200円だって!

 

それでもイデコを復活させたので所得税はかなり安くなりました。

目指せ所得税0なんですが流石に無理だった!

 

後は旦那さんの自営の分だけなんですが・・

私の携帯がマイナンバーカードをどうやっても読み込めず、旦那さんに自分でやってもらおうと思ってます。

準備はほぼ終わってます。

 

正月明けから確定申告に取り組んで申告終わって

花粉症が落ち着いたらようやく春がきたなー🌸と思えます。