.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都・奈良節分旅 その5

最終日2/4です。

この日はのんびりすることに決めてました。

 

朝は追加で朝食をホテルで取ることに。

f:id:yurulife50:20230210230430j:image

中庭もオシャレです。
f:id:yurulife50:20230210230457j:image

朝食は和食と洋食一つづつ

お粥は今回行けなかった八代目儀兵衛のもの。

他のホテルで食べたときは、ん?って思ったけどこのお粥は美味しかった。
f:id:yurulife50:20230210230421j:image

パンはやはり京都の進々堂のもの

両方とも美味しかった

まだ狩野永徳の本読み終えてません。
f:id:yurulife50:20230210230454j:image

入り口から本棚側を見て
f:id:yurulife50:20230210230503j:image

 

関西でしか見れなくなった東野幸治の番組「正義のミカタ」を見てからチェックアウトです。

これを見るため土曜日関西にいるときは午前中予定が入れられない。

 

近くの西本願寺にまず行きました。
f:id:yurulife50:20230210230418j:image

ネットでたまたま無料の案内ツアーがあると知り参加することに。
f:id:yurulife50:20230210230412j:image

とてもタメになる話でした。
f:id:yurulife50:20230210230424j:image

ずっと御影堂(ごえいどう)のこと(みえいどう)と思ってました。西本願寺だけはごえいごうだそう。
f:id:yurulife50:20230210230353j:image

本堂は仏様をお祀りして、御影堂は開祖を祀っているってことすら知らなかったー

修復を終えたばかりの本堂

写真もご自由にどうぞとのこと。
f:id:yurulife50:20230210230416j:image

そして西本願寺のほうが国宝だらけで、世界遺産西本願寺だけっていうのも初めて知った。

京都三閣のひとつ飛雲閣 これも国宝
f:id:yurulife50:20230210230407j:image

間もなく開祖親鸞聖人の生誕850年ということです御影堂はは入れませんでした。

 

ホテルに荷物預けたまま今度は東本願寺
f:id:yurulife50:20230210230410j:image

途中のかわいいカフェ🍰

前も撮ったなー

 

ぐるっと回って東本願寺
f:id:yurulife50:20230210230446j:image

こっちは京都冬の旅で特別公開やってます。
f:id:yurulife50:20230210230356j:image

さっき見た東本願寺勅使門を裏から
f:id:yurulife50:20230210230501j:image

寝殿
f:id:yurulife50:20230210230404j:image

中にはボランティアガイドさんがいて説明してくれます。
f:id:yurulife50:20230210230449j:image

正面の障壁画は大好きな竹内栖鳳
f:id:yurulife50:20230210230452j:image

写真撮影OKとのことで頑張って撮るも難しい
f:id:yurulife50:20230210230351j:image

この鳥さんのとこ一部切り取られてしまってるらしいです。


f:id:yurulife50:20230210230433j:image

今度は白書院へ

目の前は能舞台 ここで西川貴教が何か?ライブ?したようです。関西では凄い人なんだと改めて・・

 

身分によって座る場所が違っていて天井も違いますよと教えてもらい・・
f:id:yurulife50:20230210230359j:image
f:id:yurulife50:20230210230348j:image

だんだん淋しい感じに・・
f:id:yurulife50:20230210230436j:image

明治期の比較的新しい建物だけど、40年ぶりの公開だとか。

竹内栖鳳が見られてそれだけで大満足

 

どこをとってもよく手入れをしていて大変だろうなと思います。
f:id:yurulife50:20230210230427j:image

こっちも親鸞聖人の生誕祭の準備中

真ん中の特大スロープが気になる。

象でも入る🐘?
f:id:yurulife50:20230210230441j:image

すっかり昼も過ぎ、旦那さんはホテルに戻ってスーツケースを受け取り、私は駅の伊勢丹でお土産探しと二手に別れます。

誤算だったのが伊勢丹が全国旅行支援のクーポンが使えないこと。

ありえない位に混雑してること。

どうしても買わないといけない仕事関係のお土産だけバタバタかってそのままJRへ

 

今日は夜の便なんだけど、どうしても行きたかったとこ。

関空ひとつ手前のりんくうタウンで降りてスーツケースゴロゴロして行ったのが前回も行った

アクアイグニス
f:id:yurulife50:20230210230438j:image

前回は平日の昼間だったからガラガラだったけどそこそこ人はいました。

それでも海を見ながらのお風呂は気持ちいい🛀

 

2時間弱のんびりして関空

着いたら遅延しているのがわかった!

さっき調べたときは何も出てなかったのに・・

それならもうちょっとゆっくりできたのにと恨み節

 

関空の第二ターミナルすることないんだもん。

それでも無事福岡に戻りました。

 

また今回も楽しかったーー

 

次は3月にまたこの辺ウロウロする予定です。