.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都・奈良節分旅 その4

奈良に行く前に一旦ホテルに戻り休憩

旦那さんが充電器忘れたらしいけど部屋にもないという。

一向に部屋から降りて来ないんで死んだと思った私。分刻みで動いているんだから連絡しろよ!とプチ喧嘩

 

わざわざホテルに戻ったのはホテルでデイタイムにドリンクサービスしてるっていうんで様子見もあり。珈琲とか、グリーンティーとかでした。

f:id:yurulife50:20230210174044j:image

ロビー横にある本棚

ここでさっき見てきた狩野永徳の本を見つけ読みながら珈琲タイム
f:id:yurulife50:20230210173934j:image

ロビーはこんな感じ

 

ホテルからバスで駅に行き近鉄で奈良へ
f:id:yurulife50:20230210174004j:image

5時から興福寺で鬼やらいの整理券を配るってんで急いで行きました。

奈良は夕暮れ・・この時間が一番綺麗

無事ゲットしてそのまま春日大社

何とか春日大社の万燈籠見て戻ってくる予定
f:id:yurulife50:20230210174036j:image

春日大社って何気に遠い!

万燈籠は基本お盆と節分の年二回だけ。

2020年から秋夜の奈良旅とかの特別イベントで見ることもできました。

 

お盆は30年くらい前に見たことあったけど、あまりの暑さに死にかけ、秋夜の奈良旅は多分2021年に子供んちに遊びに行った時に家族で行きました。そして今回節分のに来れてコンプリートです。

釣り燈籠も綺麗だけど石燈籠も素敵
f:id:yurulife50:20230210174011j:image

1000年前の人もこれを見たと思うと不思議な気分です。

ようやく本殿のところまで辿り着きました。
f:id:yurulife50:20230210173946j:image

6時の開始直後にしばらく並んで入場
f:id:yurulife50:20230210173938j:image

やっぱり私が死んだらここに献燈してほしいなー
f:id:yurulife50:20230210174001j:image

立ち止まるなとしきりに注意されますがやっぱりみんな鹿が撮りたい
f:id:yurulife50:20230210174007j:image

こんなやつもあり
f:id:yurulife50:20230210174017j:image

本殿下の燈籠
f:id:yurulife50:20230210173941j:image

月夜とともに
f:id:yurulife50:20230210173954j:image
f:id:yurulife50:20230210174040j:image

何度見ても素敵です
f:id:yurulife50:20230210173930j:image

ただ幻想的
f:id:yurulife50:20230210173910j:image

見終わって急いで興福寺に戻ります。
f:id:yurulife50:20230210173951j:image

ホントは6時半から法要は始まってたけど、それ見てたら万燈籠見れなかったので19時15分からと言われた追儺式だけ見学
f:id:yurulife50:20230210173957j:image

整理券持ってるので枠の中でゆったりと見れます。(整理券なくても外から見ることはできました)
f:id:yurulife50:20230210173914j:image

鬼がやってきてお酒を飲んで暴れ出し・・
f:id:yurulife50:20230210174014j:image

そこに登場した毘沙門天が退治するという
f:id:yurulife50:20230210173922j:image

20年前に子供を連れてよく行っていたヒーローショーを思い出しました。
f:id:yurulife50:20230210173907j:image

ここ興福寺は豆まきは中止(ちなみに東大寺も中止でした)帰りに整理券持ってる枠の中の人だけは豆をいただけます。


f:id:yurulife50:20230210173918j:image

国宝だ!と思って撮ったらこっちは重要文化財の南円堂でした。国宝は北円堂の方でした。

素通りしちゃった!

 

そのまま京都へ近鉄で戻り、さて夕食どうしようと思った時に駅の案内でみたラーメン小路

とにかく寒かったのでとりあえずラーメン食べたい!福岡には(多分)ない徳島ラーメンがいい!

と私の希望だけでラーメン東大へ
f:id:yurulife50:20230210174030j:image

私が一番好きなお祭り阿波踊りに行った時に必ず行ってたラーメン屋さんは「いのたに」だったけどホントに久しぶりに徳島ラーメン食べました。
f:id:yurulife50:20230210174026j:image

懐かしー

で、これだけじゃお腹は膨れず、いつものサンドタワーの🗼地下の亮政の餃子🥟
f:id:yurulife50:20230210174022j:image

毎回行ってるわー

飽きもせず。

ここでようやくアルコールも少し注入してホテルに戻りました。

 

続く