.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

マンションの管理人さんのこと。

私の住んでるマンションは築20年以上、これまで5人以上の管理人さんにお世話になってます

f:id:yurulife50:20180915202346j:image

初めは女性の管理人さんでした。家にいると何度もピンポンが鳴っていましたが、当時若くて初々しかった私は怖くて出なかったら、実は挨拶に来られた管理人さんだったということがありました。一軒一軒挨拶に来てくれてたんですね。挨拶に来られた方このかただけでした。

 

 

それからは年配の男性が続きました。

 

10年ほど前の管理人さんは多分ご自身が好きだったみたいでよく花壇の手入れをしてくれていました。私もアイビー🌿とかもらって自宅で植えてました。

その次の方もいい方でしたが、 周りの人は「前の管理人さんは色々手入れとかしてくれたのに・・」とブツブツ言ってました。

その管理人さんが可愛そうでした。

 

仕事でもなんでも、自分の前の人ができる人だとハードルが上がりませんか?だんだん基準点が上がっていく感じ。

前の管理人さんも別に悪気があってやってたわけでもないし、次の管理人さんも給料分はしっかり働いていたんだと思います。

 

求められること以上のことをするのも、時々罪なことになることもあるなあと思ってしまいます。やりすぎは次の人が辛い。

 

 

で、その次の管理人さんは割と、管理人室にずっといることが多くて(やるべきことはしていたと思いますが)12時過ぎに管理人さんに用があって管理人室に行くと【昼休み中】と札が下がっていて頼みづらい感じでした。

 

で、ある日突然管理人さんが変わったのであれっと思ってたら、マンションに口うるさい人がいてどうやらその人が辞めさせたという噂が・・

 

そして、現在の管理人さん。いつ会ってもマンションのどこかしらをお掃除してくれてます。管理人室にいるのをみたことがない。

会うと必ず挨拶してくれるし・・

 

いいことづくめなんです。

 

ただ、なんとなく苦手なんです・・

廊下を歩いていると、どこからともなく「こんにちは〜」と声がする。

慌てて辺りを見渡しても誰もいない。しばらく探していると、遠く離れた(L字型)他の階から管理人さんが挨拶してくれてます。

 

私だけと思っていたら、先日マンション友の会で女子会したら、みんな同じこと思ってたという。

申し訳ないけど、なんか違うんです。

よくやってくれてるんですけどね〜

 

多分前任者が住民からのクレームで辞めたので、管理会社から色々言い含められてると思うんですよね。だから、とても一生懸命。

 

だけど・・なんです。

生理的な感情だけはどうしようもないですね。

 

今の職場の同僚の奥さん、管理会社の契約社員なんだそうで、そのマンション午後は管理人室でずっと本読んでいられるらしい。

そんなことウチのマンションでやってたら大クレームだと思うけど。

そこの住民の方は何も言わないそうです。

 

ウチのマンションがうるさい人が多いのかな?

でもずっと本を読んでていい職場行きたい!