.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

仕事の適正を知る

一人暮らし中の子供

 

絶賛

バイト探し中のはず(未確認)

 

今バイトは週3日の塾講師(秋から増えた)

といっても、1日1コマしか受け持たない日もあるので、月5万にもなりません。

祭日は授業ないし。

 

サークルも週3日あるので中々難しいのですが、もう一つバイトをしてほしい。

できれば飲食店で。

 

夏に帰省した時、ひと月にかかる生活費を洗い出しさせ、どのくらい貯金していけばいいか考えさせました。

ホントはこんなこと本人に任せたい、

親は黙っていたい。

 

留学を目指している我が子。

交換留学ならそれほど費用はかかりませんが、TOEFLでこけてしまった今

交換留学の道は険しそう。

 

それなら、お金を貯めなくてはダメだよね・・と噛んで含めるように説明する。

仕送りでなんとか生活はできる。

じゃあバイト代は丸々貯金すれば

50万くらいはすぐ貯まるはず。

これ以上は親は出せないよ。

 

 

私も30年前留学しましたが(私も交換留学ではなかった)向こうの学費は自分でコツコツ貯めた。なのに、何故・・こんなにぼけっーとしてるんだろと思う。

留学したいというなら

もっと動け!調べろ!働け!

と思う。

 

9月は学校もサークルも休み。

バイトは夜だけなので、バイトするには絶好のチャンスだったはず。

結局昼はボーとしたまま、新学期になったんじゃと思ってるが怖くて聞けない。

帰省しているときから動いていれば(ネットは何のためにある?)、帰ってすぐ働き始めることもできたはず。

母はそう思いヤキモキしていたのです。

 

帰って1週間程で、あるファミレスの面接にいくもなんとまさかの

不採用だったらしい

この人手不足が深刻なご時世に何故不採用?と流石にショックな母

時間が合わなかったというのが、先方の理由らしいけど・・ホントに??と疑惑の念。

年始年末も働けます!とアピールしたらしいのに・・確かにダメな日は多いが・・本当は?

人間的に問題があった??

気になってしょうがない

 

で、また別のファミレス受けたらしい。

(何故ファミレス限定かは謎)

結果は聞きたくてたまらないけど、

じっと我慢。

 

どこか決まってほしい。ずっーと塾もいいけど、飲食店で働きなさいと言っていた私。聞く耳もたなかった子供でしたが、友達からも同じこと言われて、やる気になったみたい。

 

私と全く性格が違う子供。旦那さんにも似てない。全く人の目を気にしない。

 

高校の時、適正テストみたいなもの受けてあまりに当たっていてびっくりした。適正テスト恐るべし。

協調性とかはやたら高かったけど、社会性はバカみたく低かった。精神が安定してるともあった。

いいところ:

打たれ強い

 

私も小さい頃からずっーと厳しかったし、中学の部活で部長していた時、顧問の理不尽な怒りを受け止めて来た。(2年後この先生は顧問を降ろされ異動した)

顧問が時々理不尽なことは私もわかっていた。

まあしょっちゅう怒られてた。子供が悪いのがほとんど、でも時々??と思うこともあった。

でも口出しはしないと決めていた。子供には社会に出たらもっと理不尽な上司は山程いると毎日のように言って聞かせた。

我が子ながら強いと思う、よくやったと。

 

感情が安定してる

 

すぐ切れる私(笑)と違い、子供は突然切れたりしません。

我が子ながら1番尊敬できるところ。

何気に取られた写真(端っこでたまたま写ってるやつ)とかも大抵笑ってる。

毎日楽しそう。

よく、「地獄に落ちても楽しんでるよね」と、からかってた。

置かれた環境でどこでも楽しめるタイプ。

だから大学を辞めることとかまずないとこの夏も言ってた。とりあえず一安心。

 

予備校時代、センターの結果が悪くて友達の子がめちゃくちゃ落ち込んでる(だから親も当然落ち込んでた)と聞き、子供にその話をしたら

「自分の感情くらい自分でコントロールしなきゃ」とのたまった。

そのセリフに驚いた。

 

この二つだけは自信を持ってお勧めできる我が子のいいところ。

今の子に結構欠けてるところを持ち合わせていると思う。だから、仕事も多分すぐ辞めたりはしない自信がある。

 

だけど、自分が採用側に回ったとき我が子を採用するかと言われたら、、

多分しないと思う。

何故か・・

 

気配りが皆無

コツコツ努力をしない。

段取りを考えて動かない。

積極的に動かない。

先を見据えない。

ポジティブ過ぎる(笑)

 

多分、子供みたいなのが職場に来たら私はキレまくってると思う。

「ちょっと〜考えてから動いてる?」

「自分から動こうよ!下っ端が先に動け!」

「こうなること予想できなかったの?」

怒ってるところが眼に浮かぶ。

 

あーダメだ!使えない!(笑)

 

子供の働いてる塾のホームページで、社員さんがブログを書いてます。時々覗いていますが、学生が講師として働くことについて書いてるくだりがありました。

しっかりした学生は、バイトであってもこうした方がいいのでは?などと改善点を提案したりしてくる。ただし、そういった学生は塾には残らず立派にところへ就職していくと。

 

塾の先生は我が子をどんな目で見てるんでしょうね。

気になります。

使えないなあと思われてなきゃいいけど。

 

この間テレビで、ヤフードームのビールの売り子さん🍺の特集をしてました。平均90杯程度の売り上げのところ、この女の子は200杯以上売り上げていました。

そのために努力も欠かさない。

タンク交換などの時間等も無駄にせず寸暇を惜しんで働く。

反省点はノートにつける📓

高い金額で売れた方が歩合も高くなるのに、安くなるのをちょっと待ってから売るとか。(8回裏から安くなららしい)

お客さんとした会話をメモで残してたり。

 

1年ぶりに会ったお客さんをお互い覚えているという凄さー接客態度が良かったから記憶に残っていたとのこと。ビールを売るほんの1分程のことなのに、、、売り手の彼女が覚えてるというのもすごいっ!(ホントに覚えてる?と疑ってるけど)

 

バイトだからと努力をしないでいいというわけではないということですね。

彼女は今年大学四年で、就職も決まってるらしいですがどんな営業マンになるか楽しみですね。

 

私も正社員ではありません。社員は同じような仕事をして、給料が3倍も4倍も高いと文句ばかり言ってますが、言い訳せず頑張って働こうと思いました。

でも働かない社員のことは文句言うかもなあ・・(笑)遊んでばっかりいないでください!