.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

福岡市民芸術祭「線香花火」とKITTE博多で夕ご飯

f:id:yurulife50:20180926003643j:image

ネットでたまたま見つけたイベント

よくわかんないけど面白そうと思ったらなんと無料!

 

これは行くしかないとすぐポチッと。

いっちょまえに発券はセブンでちゃんとチケット🎫になってる。

f:id:yurulife50:20180926083457j:image

300年続く日本の伝統文化『線香花火』。繊細で儚く美しい線香花火の世界観を『現代サーカス』と『日本伝統芸能』のアーティストがノンバーバル演出による舞台化に挑戦!10月から始まる第55回福岡市民芸術祭のオープニングを華やかに彩ります!

 

岩田屋でのんびりしてたらギリギリになりました。旦那さんも現地集合でギリセーフ。

ここ無料駐車場あるけどさすがに満車でした。

 

1時間強の舞台でしたが、楽しかったです。

10000円出すかと言われたら出さないけど、

普通に3000円くらいはとってもいいかと。

 

最初「蕾」「牡丹」「松葉」「散り菊」という書が出てきて意味がわからなかったのですが、線香花火の燃え方にそんな呼び名があるんですね。知らなかった!

 

音楽に合わせての、雑技です。

中国雑技団みたいです(雑技団もっとすごいけど)特に興味深かったのが、音楽です。

 

ピアノ、ヴァイオリンに尺八、三味線、琴、太鼓等とまさに和洋折衷なのですが、これが合うんです

ボレロとか、薔薇色の人生とかまさか尺八で?って感じでしたが、とても好きな音色でした。

耳に心地よい音でした。

 

12月まで色んなイベントやるそうなのでまた行ってみようかな?

 

終わってそのままKITTE博多へ

子供がクレジットカードを作った時にもらった金券の期限が9月いっぱいだったのです。

いつも多くて並んでいた「とりかわ大臣」へ

f:id:yurulife50:20180926232431j:image

今日は流石にこんな感じ。

それでも、10分くらい待ちました。

皮とビール🍺だけ注文

f:id:yurulife50:20180926232539j:image

f:id:yurulife50:20180926232542j:image 

隣に座ってた関西から来たお姉さんが

「美味しそうー」と

自分たちも頼んだけど、まとめて頼むと美味しそうに見えるわ〜、と追加注文してました。

 

さっと食べ終わり(会話のない夫婦)

歩いて5歩のラーメン屋さんShin Shin🍜へ

 

f:id:yurulife50:20180926232938j:image

 

こないだの安室ちゃんの引退特番で、福岡の打ち上げ風景が写り「あーshinshinじゃん!」(この丼でわかった)

と、思っていたので店員さんに確認。

安室ちゃんが来たのは天神ですか?

すると

いえ、、住吉店です」とのことです。

 

ファンの方なら周知の事実なのかな?

 

 

ここ、平日の15時以降か土日は1200円でラーメン4種類から選んで、ドリンクついて🍺、餃子🥟にあと炒飯か豆腐?だったかなが選べるセットメニューがありました。

博多駅で仕事なら帰り寄るなあー

女性1人も多かったです。

 

お腹いっぱいで帰宅です。