.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

親子でプレバト

昨日東大王を見たいと言う子供の言うことを聞かず、一緒に見たプレバト

藤井隆さんの俳句に唸りました。

 

実家から

持ち出すタオル

選ぶ春

 

プレバト好きな私は昨年子供が巣立った後、空っぽになった部屋を見て何度か俳句を詠もうと試みましたが、こりゃダメだと思うような駄作しか浮かばず。

自分のセンスのなさをしみじみ感じていました。

 

この句を見て、あーこういうやつ!私が作りたかったのはと思いました。

そうそう我が家もタオル選んだなあって。

普通の言葉で、何一つお洒落なワードもなく、それでも巣立つ人の光景が浮かんでくる。

 

こういう、小さい気付きのできる人になりたいんです!!

でも無理だーー

 

そして、フジモンの作品

おぼろ夜や荷馬車で眠る象使い

 

すごいなあ。フジモンの世界

安野光雅さんの絵本のようです。

f:id:yurulife50:20190316210535j:image

私には絶対無理

死んでも無理

 

で、夏井先生から助詞のの使い方が雑と言われてました。

は活動場所を示して、は持続する行為を示す助詞なんだとか。

私は今ひとつ説明に納得してませんでしたが、

子供が

「そういえば、墓ってここ眠るって書いてるもんね〜ここで眠るじゃなく」と1人合点がいった顔してました。

そういうことなの?

 

そうなんだ。難しいね。日本語って。

子供とだとこういう会話が出来るから楽しい。

旦那さんだと・・・ピントがちょっとぼけぼけで噛み合わないんです。