.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

コドモ運転免許取得完了

前夜飲み会で、そのまま小学校の同級生と2次会のカラオケに繰り出した我が子

その時点で23時前だったので流石に2時過ぎには帰ってくるだろうと思ったら・・

3時になっても帰って来ず・・待たずに先に就寝

 

朝6時半に心配になって子供部屋覗いたら明らかに大きな塊があったので(笑)帰ってきたんだとホッとしました。

すぐ子供が起きてきて、何時に帰ったか尋ねると「5時」とのこと。

友達2人が一緒に寝ているようです。

 

他の子を起こさないように準備させて、7時過ぎ旦那さんに出勤がてら送ってもらいました。

他の子も出る直前起きてきました。

2時間しかいなかったので、またゆっくりきてね〜( ^_^)/~~~とお見送り

 

迎えに行く約束をしていたので、昼前に

「14:30交付予定」とLINEが来ました。

あー受かったんだなあと。

 

昔みたいに猫も杓子も合格させないと聞いていたので(合格率7割くらいらしい)多少不安でしたが、(予定が詰まってて行けそうな日が少ないので)無事免許とれてよかった!

 

出がけに「これで落ちたはないからね〜」とトドメの一言で?で送り出しました。

 

誕生日が帰省時期じゃないので、今度の更新そのためにわざわざ帰ってくるか、住所を移さないとダメかなとか思っていたので、免許見せて〜というと、、思いっきり

有効期限平成33年って書いてました。再来月には平成なくなるよーと思いましたが仕方ないんでしょうね。

 

再来年ということは就活時期か、じゃあこっちに帰ってくることもあるかもですね。

 

とりあえず、今日は助手席に乗せながら、日曜日運転デビューだからねと警告しました。

 

どうなることやら・・

不安も楽しみもあり。

 

今日は、昨日の会の写真やらなんやらがグループLINEで飛び交い一日中LINEがピコピコ鳴ってました。子供も楽しかったようですが、親の方がもっともっと楽しんだようです。

本当に楽しかった。

 

子供の留学決まったと報告したのが、昨年の12月の忘年会のこと。そしたら、すぐその場で

「壮行会しよー」と言って本当に実行にうつしてくれた友人に感謝です。人数集計して、会場探して、会計してと1人でやってくれました。

 

こういうことやってくれる人がいて、あんなに楽しいひと時が過ごせるんだよと、コドモにその人に御礼の言葉を伝えなさいと言いましたが、自分からそんな気遣いが出来る人になって欲しいな。

 

今度は自分達で企画するのでまた来てくださいってLINE送ってた〜

 

 

成人して、免許も取ったんだからこれからは大人としてどう成長するか楽しみです。

そのためには1番身近な私たち親が良き手本とならねば

 

f:id:yurulife50:20190318235726j:image

 

帰宅3回目の夕食

根菜を取らせたいと思うとどーしてもがめ煮になっちゃう。

成人式の時もがめ煮だったな。

 

これで福岡名物二つ目クリア🚩