.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

最後の女子会?

あと、半月で仕事を辞める私。

 

私が入社した時に同期で入った社員の子(その娘の親より年上だけど)と今は部署も違ってほとんど話せてないので最後に会いましょうと仕事終わりアルコール抜きのお茶会しました。

 

ホントこうやってゆっくり話すの三年ぶりくらいだけど、楽しいひと時でした。

 

その娘は、新人の時に、先輩男性社員からのパワハラ?セクハラ?モラハラ?にあってしまいました。私には好きの裏返し(妻子ありだけど)と嫉妬(彼女の仕事スキル)に思えました。

 

私も彼女が受けた様々な嫌がらせ?の全てを聞いた訳ではありませんが、たまに教えてくれる話が全てビックリすることばかり。

何十回も並んだ不在着信(休みの夜)のスクショを見たときはゾッとしました。後にこれはまだ序章だと知ることになります。

 

なんとか力になってあげたいと思いましたが、所詮パートの身で話を聞いてあげるくらいしかできず。後々大問題になり、いろんな部署を巻き込んで大騒ぎになりました。

 

今日久しぶりにその時の話になり、

 

あの上司は動いてくれた。

あの人は何もしてくれなかった。

あの人は裏で色々手を回してくれた。

あの人は心配はしてくれたけど・・

と、いざという時に人の真価が問われますね。

 

彼女を守ってやれなかった自分も悔しかったし、近くにいて何もしてくれない直属の上司に地団駄踏んでたあの頃を思い出しました。

 

あれから数年経ち、当事者の社員はまだ在職してます(休職中)

でも、新しい部署で楽しそうに働いている彼女に安心です。

 

しがないパートでも、色々ありました。

仕事ってホント仕事だけじゃない。人間だからね、所詮みんな働いてるのは。

結局人間関係なんです。