.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

税務署の対応✨

先日旦那さんから

「税務署から手紙が来てるよ」

と言われて開封したら

 

先日提出した確定申告書類の管轄が違うので、正しい管轄の税務署へ送りましたよ的な手紙でした。

毎年同じことしてるのに・・?何故?と、

書かれてる番号に問い合わせしました。

 

電話📞 かけながら提出した書類を見てみたら

あっ!!所得税と消費税の住所が違う!

所得税は自宅

消費税は事務所の住所書いてる!

と気づきました。

会計ソフトで作ってるから何年も気づかず提出していたようです。

 

結局事務所の管轄と自宅の管轄の税務署と二回電話して無事に処理が終了したのですが、、、

 

思ったこと!

どっちの税務署も対応がいいっ!😵

最初は女性、次は男性で

30歳くらいかなあといったところですが。

 

昔のお役所のイメージとは全然違う。

キチンと名前も名乗るし、最後にも〇〇税務署の〇〇が対応しましたって。

ホテルですか〜ってくらい丁寧(だけど簡潔)な対応です。

ちゃんと電話応対マナー研修やってるのかな?

 

変わりましたね〜

前に社会保険事務所で、人生一素晴らしい電話対応してくれた女性も40歳くらいの人だったな。

 

なんだか嬉しい。

電話対応のいい人とあたるとめっちゃテンションが上がるんです。

最近の若い人しっかりしてる!

 

そういえば、前に役所に行ったときちょっとしたお願い(書類のコピーが欲しいと言った)をしたら断られたことがあった。

その時言われた言葉

「弊課ではそのようなことはやっておりません」

えっ弊課(へいか)???

字面で見ればまだわかるけど、耳で聞いたときは天皇っ??ってマジに思いました(笑)

新人さんみたいだったし、真面目に言われたのでその場では笑えなかったけど、

流石に言わないだろうー

変換もできないよ!

「こちらの課では」でよくない??

 

文書にする時と、口頭で言う単語は使い分けないとダメだよと彼の先輩だったらアドバイスしてやるけどなあと思いました。