.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

沖縄事前学習「テンペスト」

さて、何回も書いてるNHKの見放題も残り10日あまり。何見ようかと探していたら「テンペスト」というドラマにあたる。

 

そういえば去年沖縄に行った時、沖縄の歴史を何も知らないことに気づき少し勉強しなくちゃと思いネットで調べたら「テンペスト」というドラマがあることがわかったけど・・すっかり忘れてました!

そんなことで沖縄行きが明後日に迫ってる中バタバタと試聴しました。

f:id:yurulife50:20220619230415j:image

大政奉還の直前の沖縄

琉球もやがて沖縄県になることはもちろん知っていたけど・・こんな感じだったんだなーと。

 

言葉自体は標準語で話してるのでわかるのですが、所々聞きなれない単語が出てくる。

「しゅりてんがなし」

しゅりはあの首里のこと?がなしって何ーー?

首里天加那志」と書き国王のことみたい

 

聞得大君「きこえのおおきみ」

これは去年斎場御嶽に行った時に勉強したわー

巫女さんみたいな人ね、王様の親族がすることが多いって書いてたけど、ドラマでも王様のお姉さんがやってるっぽい。

だけどここではかなり俗っぽい人 笑

 

当然だけど首里城にも大奥みたいなところはあったようで、それが昨年行った首里城で新しくできたエリア(火災にあってない)だったんだーー

知ってたらもっとちゃんと見たのにーーー

また行くかー

 

琉球王国って初代の王様が途中で、重臣のクーデターにより系統が変わってしまってるというのは去年行った時に勉強しました。

ドラマもそれがベースになっていて、主人公の仲間由紀恵さんはその初代の子孫で、王権を初代の血筋に戻すことが一家の命題になっているというものでした。

結果、仲間由紀恵は側室となり、二代目の子を産むことで血筋としては合体するようになったんだけど、その先がどうもわからない。

どうせ、その部分はフィクションだろうからまあどうでもいいっちゃいいんだけど。

 

気になって最後の国王の尚泰王のこと調べたら子供がうじゃうじゃいて・・

今でも尚家は続いてるらしいんだけど、その後の系譜を見てみないとよくわからないわ。

 

今回の旅のホテル探しをしてたら、新しいホテルがあってここでいいや!と思ったら口コミが周りの環境が・・って言うのが多くてやめたとこもありました。

今回のドラマでそれが遊郭街だったんだということもわかり・・ただし沖縄戦で全て焼けてしまったそうですが。

遊郭街の面影とか探るのも嫌いじゃないけど、流石に何も残ってないようです。

 

そんなこんなで沖縄一泊2日旅

何もしない予定だけど気が向いたら少し観光しよっかなー

知ると楽しいことが増える

大人になってのお勉強は楽しいことばかりです。

 

楽しんできます🛩