.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

おとななひとり旅 那覇その1

ピーチの10周年390円セールにつられて(結局最後の最後にとれず)沖縄弾丸旅行に行ってまいりました。

 

ひとりなんで、レンタカーも借りず特に行きたいところもなし。

那覇でプールのついたホテルを探して、プールサイドでまったりするを目的に行きました。

 

朝空港まで送ってもらい✈️いざ那覇

ちょうど沖縄は前日に梅雨明けしたとのこと。

ナイスタイミングです。

 

f:id:yurulife50:20220622220658j:image

ゆいレールに乗って県庁前で下車

たまたま前日に見つけたゆうなんぎいと言う居酒屋?定食屋?さんのランチを食べにやってきました。

 

飛行機が遅れたせいで既に開店時間を過ぎてしまってる。店の外には行列。

「あー一巡目間に合わなかった!」と大人しく並んでいたら列がどんどん吸い込まれていく。

なんだ!時間通りに開店しないのねーさすが沖縄時間だわー

無事に席につきCランチ注文

ここはフロアもキッチンも全て女性です。

f:id:yurulife50:20220622221332j:image

これで660円
f:id:yurulife50:20220622221258j:image

Aと迷ったけどイナムルチが分からなかった!

モーイも??だったけどこれは副菜だと思ってスルー。モーイって赤毛瓜なんだそうです。そう言われてもわからないけど 笑

キューリみたいな味でした。


f:id:yurulife50:20220622221339j:image

庶民的なお店ですがあっという間に満席。待ってる方もいるようなのでさっさと帰りました。
f:id:yurulife50:20220622221337j:image

美味しかったです。ご馳走様

 

そういえばこの近くだったかも・・那覇市の博物館と思い出し調べたらすぐ近くだったのでまたゆいレールの県庁前に戻る。

 

去年行ったおきみゅーとは違ってかなり年季の入ったところです。デパートの婦人服売り場をずんずん歩いたら出てきました。
f:id:yurulife50:20220622221244j:image

特別展示室がよかったです。
f:id:yurulife50:20220622221247j:image

これだけはレプリカ

もしかしてこれって今度九州国立博物館でやる琉球展にでるやつじゃない?


f:id:yurulife50:20220622221233j:image

後は本物の国宝みたいです。
f:id:yurulife50:20220622221330j:image

紅型きれいだねー
f:id:yurulife50:20220622221303j:image

螺鈿細工もよかったです。

 

せっかくだからと荷物ガラガラ引きずり、国際通りへ。コロナで随分お店も無くなっちゃったんだろうなー

三越とかあったなーと思いながら、途中ドンキホーテで買い物してから歩いてホテルへ。

ホテルストレータ那覇

【公式】ホテル ストレータ 那覇 | HOTEL STRATA NAHA

本当はゆいレールの駅前です。
f:id:yurulife50:20220622221255j:image

ホテルの入り口。

同じ場所から撮った写真
f:id:yurulife50:20220622221306j:image

目の前にゆいレールの駅 しかもエレベーター側

めっちゃ便利でした。

少し早かったけれど無事にチェックインできました。

f:id:yurulife50:20220623082320j:image

続く