.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

今頃五代ロス?「あさが来た」を観て

unextの体験に加入して、その中で少しポイントを購入してNHKの見放題に入りました。

融通が利かないとこなんで、月途中からの加入ではひと月丸々見られず、6月になるのを待って手続き

 

すぐ見始めたのが「あさが来た」です。

 

何でかというと、大阪の近代史に俄然興味が出てきたからです。

f:id:yurulife50:20220605152211j:image

いやーー面白かった。

日本のドラマはほぼ見ないけれど、朝ドラって俳優陣がえらく豪華なんですねーー

びっくりぽんです‼️

 

ここ数回の関西旅で何度もなく訪れた船場周辺(元々はパン屋さん目当てだけど)

明治から大正にかけての建築物に惹かれてしまい、そして以前に読んだヴォーリスの小説で描かれていた広岡朝子なる人についても興味が生まれ

 

そしてこの間見たこれっ!

f:id:yurulife50:20220605152530j:image

五代友厚

どんな人だったんだ??

 

色々この時代の大阪のこと知りたい!!

 

それならこの朝ドラみるしかない!と思い立ったのです。

職場の同僚に聞いたら「あれは秀作だ」と言われたこともあり楽しみにしてました。

 

15分ドラマとはいえ150回に挫けそうになりましたが5日で終わりました。

でも実は配信が始まったのが何故かつい最近でまだ最後まで行ってないという。

 

 

五代さんもよかったけれど、私は玉木宏演じる新次郎さんがよかったなーー

柄本佑もよかった!

近藤正臣も京都出身だけあって自然な言葉遣いでよかった。

宮崎あおいもホント可愛い💕

 

そして思ったこと

我が家の旦那さんは勿論新次郎さんとは見た目も、他人からの信頼度も違いますが、あさと同じように私も好き勝手にさせてもらってる。

これはこの旦那さんだったからこそ!

私は残念ながらあさのように仕事が大好きな人間ではないけど、こんな旦那さんでなければとっくに別れていたかもしれないなあ。

 

ドラマの新次郎さんは、あさ一筋ですが、実際のところはお妾さんがいて他にも子供が沢山いたようです。そこは時代もあるし・・仕方がないかな。

 

とにかく、旅行のお陰で何かに興味がでて、ドラマを見て益々興味が深くなり、更に色々調べたみたい気持ちになる。

好きなことを突き詰めるのは楽しいなーー