.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

一年前の旅記録 夏の沖縄2日目

2日目です

このホテルにしたのはプールが目当て

プールサイドでのんびり読書するのが好きなのです。

 

朝はホテルで

f:id:yurulife50:20220606222223j:image

あんまり覚えてないけどまあ美味しかったと思います。

実はこの後いよいよ台風が沖縄直撃しそうだという感じになり、慌ててHISに問い合わせ

万が一帰れないのは困るので、最終便の予定だったものを、昼過ぎの便に変更してもらいました。

(翌日私達の乗る便以降は全て欠航になりホントよかった!!)

明日行きたいところもあったけど、こればっかりは仕方ない。

 

スッキリしたところでプールへ
f:id:yurulife50:20220606222251j:image

この時点ではまだお天気もよく台風来るっ?てくらいの日差しだったのですが・・

お気づきかもしれませんが、強風でパラソルが全て閉じられていて暑いのなんの・・
f:id:yurulife50:20220606222256j:image

それでも午前中粘ってまったりしたけれど・・
f:id:yurulife50:20220606222234j:image

 

昼は何か食べた?記憶がないです。

3時ごろから首里へ(暑いので車で)

行ってみたかった玉陵(たまうどぅん)へ
f:id:yurulife50:20220606222319j:image

琉球の王様のお墓です
f:id:yurulife50:20220606222249j:image

中々すごいところでした。
f:id:yurulife50:20220606222225j:image

琉球の歴史も面白そうです。
f:id:yurulife50:20220606222258j:image

歩いて首里城
f:id:yurulife50:20220606222244j:image

守礼の門
f:id:yurulife50:20220606222232j:image

何とかという・・
f:id:yurulife50:20220606222227j:image

昔は仕事でよく来ていたんです。

最後に来たのは子供と2人旅の時

15年近く前です。
f:id:yurulife50:20220606222311j:image

この辺りは記憶のまま
f:id:yurulife50:20220606222247j:image

そして、今の首里城
f:id:yurulife50:20220606222317j:image

見せながら復興をしているとのこと。

 

話は変わりますが、首里城の火災は子供がちょうど留学中のこと。当然このことは知っていて「びっくりしたーー寄付をしようと思った」と後日言われました。結局寄付は多分していないと思うけれど、行ったからこそ思い入れはあったんだと思います。
f:id:yurulife50:20220606222237j:image

奥は多分15年前にはまだなかったエリアだと思います。
f:id:yurulife50:20220606222242j:image

パノラマで
f:id:yurulife50:20220606222309j:image
f:id:yurulife50:20220606222303j:image
f:id:yurulife50:20220606222306j:image

随分日が傾いてきました。
f:id:yurulife50:20220606222230j:image

金城の石畳は初めてきました。
f:id:yurulife50:20220606222328j:image

無料の観光駐車場に停めたらもうすぐ閉鎖すると言われ駆け足で見る
f:id:yurulife50:20220606222321j:image
f:id:yurulife50:20220606222325j:image

こんな共同井戸も見どころです。
f:id:yurulife50:20220606222301j:image

持っている株の優待が使える店があったので、お肉ーーと浦添のPARCO Cityに行ったのですが、タッチの差で店内飲食に間に合わず。(コロナで時短営業中でした)

仕方なくお弁当を作ってもらう。

まさかの2日連続お弁当の夕食に・・


f:id:yurulife50:20220606222314j:image

スーパーで買い物してホテルに戻りました。