.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

中秋の名月を見る旅 その5

3日目朝です。

昨夜遅かったしゆっくりするつもりだったけど、あまりに眩しくて目が覚めてしまった。

カーテン閉めてなかったから陽射し直!

 

じゃあ動くかーーと活動開始

3日目の予定は川床ランチ以外何も決めていなくて、旦那さんに「何したい?」と聞きまだ行ったことないということで東寺に行くことに。

 

9月は萩だなと思ってたら数年前に行った梨木神社に昨年カフェができてるじゃん!と。

じゃあせっかくだからそこで朝ごはん、、前回行けなかった定林寺もと今日の予定が急遽決まる。

 

前回地元のお婆さんに勧められて行ったらすでに閉まってたとこ。

f:id:yurulife50:20231013175510j:image

今回は入れました。
f:id:yurulife50:20231013175513j:image

ご覧のように境内萩しかない?と思うほど。

観光客らしき姿もほぼなく写真撮ってるおじさんひとりだけ
f:id:yurulife50:20231013175459j:image

静かな時間でした。
f:id:yurulife50:20231013175502j:image

ここまで来たんだからとふたばへ

遠くから見ても並んでるのがわかった。

「やっぱり朝から行列かー」
f:id:yurulife50:20231013175505j:image

前回ここの福豆大福(芋餡)が気に入った私

これは物産展では手に入らないよね。
f:id:yurulife50:20231013175508j:image

まだ9時すぎなのに・・結局40分以上待ちました

絶対に次は予約して行く!!

昨日買えなかった月見団子も
f:id:yurulife50:20231013175456j:image

待ってる間🌰を納品しているところを目撃、ちゃんと自分のところで皮を剥いて作るのね・・と感心

 

次の梨木神社へは歩いて

カフェはどこだーー

f:id:yurulife50:20231013234608j:image

おススメの水出しコーヒーと映ってないけど栗饅頭も注文
f:id:yurulife50:20231013234605j:image

せっかくなので縁側で(室内もあり)
f:id:yurulife50:20231013234552j:image

雰囲気も素敵です。

 

肝心の萩は満開なのか、まだ早いのか、散り始めなのか今ひとつ分からず。
f:id:yurulife50:20231013234602j:image

ただこれだけの萩を見られるところはないよね
f:id:yurulife50:20231013234550j:image

神職の人が向こうに歩いてて、人だかりがしてたんでてっきり撮影だ!有名人だ!と思って行ったら結婚式でした 笑

しかも国際結婚みたいで外人さんもたくさん!おめでとうございます🎉
f:id:yurulife50:20231013234555j:image

梨木神社は境内にマンションが建ったんだよね。

数年前に近所のおばあちゃんがメッチャ怒ってた

確かに違和感ありまくり・・
f:id:yurulife50:20231013234611j:image

 

バスに乗って河原町四条へ

川床ランチです

 

続く