.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

中秋の名月を見る旅 その4 大覚寺でお月見

京都に着きました。

ホントはここで酒屋さんで軽く一杯ひっかけて、ラーメン食べてからお月見に行こうと思ったけど予定より1時間遅れてる。(飛行機が遅れたのもあって)

というわけで、大丸の551で豚まん買ってそのままバスに乗り込みました。

 

バスは程よく混んでる感じだったけど、大覚寺に着いたら物凄い人です。

さすがにほぼ日本人かなー

f:id:yurulife50:20231013172253j:image

舟に乗るのは別途5000円かかるらしい。

当然事前予約で完売
f:id:yurulife50:20231013172250j:image

舟からみる満月🌕は格別だろうなー
f:id:yurulife50:20231013172256j:image

仕方がないので池の周りで写真撮影🤳
f:id:yurulife50:20231013172302j:image

何があるかはよくわからないけど、建物内には入れず。三重塔とお月様

 

誰もいないところで池から月を見れたらさぞいいんだろうなというのはわかりました。

お天気に恵まれたのでとにかくそれだけで来た甲斐がありました。

 

さて中心街に戻ってきて、テレビで最近見た「外国人が実際に行ってよかったお店」で紹介されたラーメン屋さん。

「麺屋 優光」閉店間近だったけど、かなりの行列。しかもほぼ外国人と見た。

30分くらい並んでようやく中へ
f:id:yurulife50:20231013172259j:image

一番人気の貝出汁のラーメン

長浜ラーメンに慣れた私には麺はちょっと太いなと思ったけど、出汁はめっちゃ好みでした。

 

どっちかというと、「雑炊にして食べたい」

美味しかったです。

サイドメニュー頼みたかったけど、せっかくなので新風館の亮昌餃子にこの後行こうと我慢したら・・まさかのもう終わってたーー

ホームページには23時までって書いてたのに😢


f:id:yurulife50:20231013172248j:image

新風館にも満月が・・・

 

烏丸通はバスの本数が少なくて、仕方なく歩いてホテルへ

お気に入りの「京王プレリア」と悩んだけど、そのお向かいに新しくできたヒルトンガーデンホテルへ

f:id:yurulife50:20231013173452j:image

翌朝撮った写真


f:id:yurulife50:20231013172245j:image

廊下も素敵
f:id:yurulife50:20231013172305j:image

部屋も良かったです。

ただここシャワー🚿オンリーで大浴場もないんです。底冷えの京都で冬は辛いよな。冬以外はオススメです。

 

ホテルに着いてチェックインする時、係の人が心の底から「お疲れ様でした」と言ってくれたような。まもなく10月っていうのに信じられないほど暑くて疲れてくったくたで到着したからなー

 

🛏️も寝やすくてゆっくり就寝