.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

中秋の名月を見に行く旅 その3 堺とか

さて堺には来たら食べたかったモノ

「かん袋」名物くるみ餅

多分十数年前にも来た記憶が微かにあります。

 

歩いて向かいましたがとにかく暑い😵

「氷、氷ー」とつぶやいて到着

f:id:yurulife50:20231005084735j:image

お客さんで賑わっていましたが、満席ではなくすぐいただけました。
f:id:yurulife50:20231005084744j:image

美味しいです。

地元の方ばかりのようにお見受けしました。
f:id:yurulife50:20231005084719j:image

シングルで400円でした。
f:id:yurulife50:20231005084716j:image

堺の町は環濠都市

大阪夏の陣と第二次世界大戦で壊滅的に焼けてしまったそうです。

当時のお堀の跡

 

暑かったけど通りかがりのたこ焼き屋さんについフラフラと入って。
f:id:yurulife50:20231005084713j:image

出汁につけて食べるたこ焼き。明石焼きと違ってこっちは普通のたこ焼き

美味しかったけど熱い🥵

外は何故こんなに暑いの😵

f:id:yurulife50:20231005084729j:image

ここからは路面電車で天王寺まで

懐かしいなーしかも均一料金で有難い

 

住吉神社によりたい衝動を抑えて終点まで

 

ハルカスにつきました。

暑くてまずファミマでひと息
f:id:yurulife50:20231005084738j:image

ここのファミマはホントに良い眺め

ハルカスに来たのはこの展覧会に行く為
f:id:yurulife50:20231005084725j:image

夏の旅行で津和野の美術館に行けなかったのでナイスタイミングでした。
残念ながらほとんどの作品は撮影不可
f:id:yurulife50:20231005084732j:image

だけど数点のみ撮影可能なものもあり

ただの森の絵と思ったら色んな動物が隠れてる
f:id:yurulife50:20231005084722j:image

安野光雅と言えばヨーロッパって思ってたけど、今回中国の三国志🇨🇳をテーマにした作品もあり、ヨーロッパの作品はデンマークだったけど・・ただの風景画ではなくてその中にアンデルセンの童話のモチーフとかが描かれているのね。

 

やっぱり何でもそうだけど原画は素晴らしい。

本当に素敵でした。

 

まだ存命中にこの展覧会は企画されていたそうですが、コロナ禍で延期を余儀なくされていた間にお亡くなりになってしまったそう。

 

とにかく絵が大好きで、嫌いになったことがないとのこと。幸せな人生だったんだろうなー

 

ということで、たまたま日程が合ったので見ることができた展覧会でしたが来れてよかったー

大満足です!!

 

この後地下の近鉄デパートで月見団子でも買っとくかと思ったら、仙太郎さん大行列です。

この店九州にないんでここで・・と思ったんだけど諦めました。

 

この後旦那さんと合流して京都へ

 

続く