.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

世間知らずな旦那さんをもって

旅行中のほぼ旦那の愚痴です。

今回の旅行でも相変わらずでした。

社会性に大きく難あり

f:id:yurulife50:20231001192827j:image

まず一日遅れでやってくる旦那さんに「関空アクセス切符を買ってそれで来て!京都か、大阪で合流しよう!」と伝えていたのですが、不安感は拭えず大阪で合流することにしました。

 

「関空で電車に乗る時に連絡してね!」と伝えてたら「関空アクセス切符ってJR?」と電話あり。

前に一緒に来た時も買ったよねーーJRには乗ってないよねー

南海だから!!!

 

無事に買った後、

「今から乗る。」

「何時発の電車?」

「見てない!だけどすぐ出るやつ」

そう言われて調べたらすぐ出るやつは特急ラピートしかない。

「間違えて特急に乗ってない?」

「いや・・すぐじゃなかった。まだ7分くらいある」

「あのさ合流するんだから電車の時間ぐらい見て!!」ってわからないかい?

 

途中で合流するつもりが心配になり

南海から阪急(地下鉄)乗り継ぎの天下茶屋駅で待ち伏せしてると、天下茶屋駅の改札に現れた旦那さん。だけど改札前でキョロキョロしていつまで経っても入ってこない。

改札ここしかないですけど、どこで悩んでいらっしゃるの??

前もこのルートで来たよねーーー

 

そんな訳で無事合流はしたけど、はあーとなり。

 

京都滞在中はICOCAを持たせてました。

途中お金足りなくなりチャージしてと2000円渡しました。

東寺から京都駅へ向かう🚌が少し遅れてやってきました。そしたら乗ったばかりの旦那さん、発車する前に、そのまま運転席にダッシュ💨して「チャージしてください!」と言う。

「何故今言うーーーー」

慌てて止めようとしたけど無理で、降りた後説教

 

「どうして信号が赤になるまで待たないの?最悪タイミングがない時は京都駅で最後に降りてその時に頼めばいいやん」

「だってバスは停まってたやん」

あんたがチャージを頼むから、対応でやむを得ず停まってただけやん

 

片側一車線の道を信号も青なのに止めてしまって後続の車さんごめんなさい🙏

 

そして京都駅でマールブランシュでアイスを食べることにして、「ここくらい奢ってね」と券売機でチケットを買わせたら無言で店員さんに渡す。

「どうしてお願いします!と声かけて渡さないわけーー」

とまたイラッと💢と。

 

「何でそれくらいでいちいち言う訳?」と

旦那さんも口ごたえするけど・・社会人としてあんまりじゃない??

 

「小さいときにどんな躾を受けてきたん?

公共交通機関の乗り方習わんかったん?」

 

真面目だけが取り柄で寡黙な職人タイプ。元々小さな会社にいて、その後独立して自営業して社会とのつながりは少ない人。

しかもお母さんを小さいときに亡くしていて、その影響もあったのか(そこは決めつけちゃいけないけど)

 

福岡に戻ったあと子供に迎えにきてもらってそのまま食事に行きました。

そこでも無言😑

料理を持ってきてくれたら「ありがとう」

何かを頼んだら「お願いします」

そう言ったほうが言われたほうも気持ちいいやん。

 

子供に愚痴り、「アンタからもガツンと言ってやってー」と言っても何も言ってくれない。

「諦めん人やねーー」とひとごと。

「私が死んでしまったらこの人はどうやって生きていくわけーー?あんた(子供)が面倒みるんよ」

 

 

テーブルのお茶がたまたまなくなったので

「じゃあまずコレを店員さんに頼むことから始めようか」と練習をさせようとしたけど旦那さん嫌がってやらない。

「もうお茶いらんやろー」

そこじゃないから。

 

挙げ句のはてには

俺ちゃんと言いようやん」と言う

子供が間髪入れず

何も言ってないよ

思ってるなら言ってくれーー30年ずっとこうで私は疲れたよ。

 

中秋の名月を見に行ったときも

「今年の満月はパーフェクトムーンというらしいよ。次の満月の中秋の名月は20数年後らしいよ。」

何も知らなかった私は「そうなんだ」とは言ったものの、ネットで検索してもパーフェクトムーンでは一切出てこず。

その後ニュースで「次の中秋の名月が満月と重なるのは7年後です!」と。

パーフェクトムーンじゃなくてハーベストムーンなら出てきたけどコレですか?

 

人の話は聞いてないし、自分発信の話は嘘ばっかだし・・どうしようもない。

 

私のストレスの一番はここだな。

人は変わらない。自分が変わるしかないとはよくいいますが、私が早死にしたらホントどうするんだろ。心配で死ぬに死ねない⤵️

 

せめて子供が旦那に似てないこと(性格は)だけはよかったーと思う。

こっちは飲食店でバイトしていたからか、店員さんへの声掛けのタイミングとかで私も結構ダメ出しされちゃう 笑

「今じゃない!!」って

 

中々社会生活難しいね。

私も電話の仕事してて、かけてきてまず住所(番地まで)と名前言う人にイラッとします。

必要な時は聞くから・・(聞く必要ない場合も多々あり)

しかもそういう人って市町村も吹っ飛ばして〇〇町の何番何号の〇〇だけど・・から始まる。

〇〇町ってどこ?何市ですか?

 

働いたことがあるからこそわかることってあるよねーと最後は話が逸れてしまったのでこの辺で。

 

旦那さん日頃真面目に働いてくれて感謝はしてるよ。