.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

100キロドライブ

今日のラヴィットで、先日放送を見た福岡のどローカル番組「ちょっと福岡行ってきました」という番組でたまたま入ったうどん屋さんを見取り図のリリーがオススメしてて嬉しかった。

これってくじで福岡の市町村どこ行くか決まるやつなので店主さんよかったね。

 

 

宗像大社のお祭りに行こうと思い立ち、最近あの辺うろついてないのでついでに大地のうどん食べて、お風呂入って、ロピアで買い物だ!と計画

 

昼までサークルして宗像の大地のうどんへ

福岡のうどんといえば、牧のうどんとか、ウエストとかが全国区では有名なんですが、私は断然大地のうどん派

大地のうどんは豊前裏打会の所属、讃岐でも博多でもないうどんを目指してる集団?みたいです。

ここの細いツルツルシコシコの麺が好き

そしてここと言えばやっぱりこのごぼ天

f:id:yurulife50:20231003220022j:image

ホントはぶっかけうどんの方が好きなんですが、天麩羅だけ食べると流石に胸焼けするようになり
f:id:yurulife50:20231003220019j:image

こうしてお出汁に浸して食べると完食できました。ごぼう天ラブ❤️
f:id:yurulife50:20231003220016j:image

平日の昼過ぎの遅い時間だったんで待つこともなく入れました。

 

サークルで汗も💦かいたし、前から気になってる水巻のいちょうの湯に行ってみました。
f:id:yurulife50:20231003220013j:image

最近流行り?のスポーツジム併設のお風呂

でも、宗像から20キロくらいあった。

そんなに近くはなかったわー

去年できたばかりの施設なので気持ちよかったです。

 

平日の午後なのでほぼおばあちゃんばかりだったけど・・水巻町の住民は安く入れるみたい。

f:id:yurulife50:20231003221707j:image

HPからお借りしました

 

ただ私がよく行くヒナタの杜と比べて何か違うなと思ったら植栽が少なくてコンクリむき出しってとこが多いから安っぽい感じなのは否めない。

 

漫画とかはないけど、休憩室もありちょっと休憩するつもりがウトウトしてしまったみたいで、一番の目的のお祭りに遅刻 笑

 

それでもなんとか見れて、最後の目的地

新宮のロピアに閉店間際に飛び込み買い物して帰宅。

ロピア安いけど閉店間際になっても惣菜とか安売りしないのね。どうするんだろう。

 

 

ちょうど100キロのドライブ🚗でした