.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

中秋の名月を見に行く旅 その1 関空あたり

先月末の旅日記です。

今思えばそんなに飛行機も安くなかったのに何故今回旅行しようと思ったのか忘れちゃった。

 

三大名月鑑賞地というのがあるそうで、奈良の猿沢池、滋賀の石山寺、そして京都大覚寺の広沢池

奈良も滋賀も行ったけどお月見は🎑したことない

 

そして大覚寺は初めて。元々嵯峨天皇の離宮があった場所だそうで、池は中国の洞庭湖を模して月見の為だけに作ったそう。嵯峨天皇は桓武天皇の子供なので平安の初めの頃の人

1200年前の雅を味わなくちゃーと決行。

 

最初は月末で無理!と言ってた旦那さんも、飛行機の時間を遅くしてやっぱ行くとなりました。で、どうせ行くなら前から泊まってみたかったりんくうタウンの変なホテルに泊まろうと私だけ1日早く出発

 

昼まで仕事して空港へ

飛行機は1時間近く遅延したけど特に予定もないから仕方ないなーと。

関空からは電車で一駅のりんくうタウンで下車

f:id:yurulife50:20231002084300j:image

てくてく歩いてホテル到着
f:id:yurulife50:20231002084237j:image

噂には聞いてたけど恐竜が🦕🦖お出迎え

決済も済んでたのでサクッと手続き

トラブルなくできるものなのね。
f:id:yurulife50:20231002084253j:image

窓からは関空に続く橋が見えます。

ここに数年前タンカーが衝突して陸の孤島になったんだね。

f:id:yurulife50:20231002084250j:image

シンプルだけど、新しくて綺麗な部屋
f:id:yurulife50:20231002084257j:image

廊下には漫画もあり。部屋に持っていけます。

 

まず大浴場で汗を流してから歩いて夕食へ

最初はホテルの中で食べようと思ってたけど、直前に検索して出てきたお店。

ホテルの前にトライアル(スーパー)がありその一画にあるお店です。
f:id:yurulife50:20231002084240j:image

いい雰囲気のお店
f:id:yurulife50:20231002084243j:image

名物はアナゴみたい。

天麩羅と煮あなごのセットにしました。

f:id:yurulife50:20231002222621j:image

正直天ぷらはちょっと重かったけど、穴子と卵の部分は美味しかった。
f:id:yurulife50:20231002222616j:image

お値段も良心的1650円だったかな?

また行きたいなー

 

帰ってまた大浴場へ
f:id:yurulife50:20231002222619j:image

ここで漫画三昧
f:id:yurulife50:20231002222613j:image

前回(3月に来た時かな?)の続き

八雲面白かった。全巻読了。

勿論お風呂にも入って、露天風呂で周りの人達の関西弁のお喋りを聞く。

私もこの街でやっていけるかしら・・

 

旅行に来たなーと実感する瞬間

部屋にも漫画持って帰ったけど、あっという間に寝てしまった 笑

 

続く

 

#アクアイグニス#大阪#京都旅#ひとり旅