.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

そこも知らないか

先日から色々とありました子供との件ですが、カナダから🇨🇦必要書類がようやく送られてきました。

そもそもエアメールするのも、

「切手はどこで買うと?」

から始まりました。

知らねーよ!自分で調べろー

 

JAPANとだけ書けばあとは日本語でいいのに、いちいちローマ字で住所を書いてます。

挙げ句の果てに私の名前は呼び捨て!

敬称くらいつけようよ!

 

とりあえず着いたことだけ知らせました。

住所は日本語でいいとよーと知らせたけど、既読すらならず。

 

丸一日経ってようやく既読なり

「そっか、確かにな、配達するのは日本の人やもんな」と返事が来ました。

そしてようやく

諸々ありがとうございました」って一言

 

そうだよ!その一言を待ってたんだよ。

そんな一行じゃ足りないくらい悶々としたし、色々手続き大変だったけどね。

とりあえず第一歩は進んだ。

 

そういえば、どなたかのブログか友達から聞いた話か忘れたけど、

子供が切手をコンビニに買いに行って

売ってる方もバイトの大学生か高校生で

お互い分からず

収入印紙を買って貼って出したって話を思い出した。

手紙も出さないのか・・今時の子は

 

去年だったか子供と一緒にデパート行ってお土産を買わせた時も店員さんから

「お熨斗はどうされますか?」と聞かれ固まってた。そうだよね、知らないよねー

私も結び切りとかちゃんとわかったのお歳暮のバイトしてからだもんね。

 

自分が知ってることは知ってて当たり前とどうしても思っちゃうなあ。

 

ひとつひとつちっちゃいことから勉強ですね。