.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

最近の中学生

町内会で中学生の体験学習のお手伝いをしました。

予定していた先生が体調不良で急遽別の先生が来ました。。若い先生でした。

ビックリしたのは、子供達が先生にタメ口きいていたこと。

 

この先生だからかな・・なんて思いながら見ていましたが、一応開会式みたいなものもする。

開会の言葉、代表の挨拶、決意表明みたいなものも・・あり。

町内会からも一言くださいみたいなことで挨拶していた。当たり障りのないことを喋ってた。

 

ホントは子供達みんなダラダラで、イラッとしていたはず。それ言っちゃえばいいのに・・

 

全てが本当に形だけ。

会も形だけ、ウワベだけで何の意味があるのやら。町内会も一緒だ。

 

内容はともかくこうしてなんとなく形になってればオッケー👌なのかな?

これからの国際社会こんなことで日本人に未来はあるのかなとか考えてしまいました。

 

形に拘らず、活動終えて(予め用意していた文章でなく)自分の意見を自由に言えるそんな場が必要なのではないのかな・・とか思ってみてました。

 

海外では自分の意見を持つことが何よりも重んじられるそうで、なんでもどっちでもいいという子供はとても苦労していると思います。でもそこで今まで自分の受けてきた教育が正しかったのかどうか考えてるはず(きっと)

 

日本には日本らしいいいところたくさんありますが、こういう形だけ整えるというのは無駄だなあと思います。