.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供との付き合い方

時差と私の仕事の関係(仕事中携帯触れない)で子供と連絡取れるのが週末しかない。向こうの夜はこっちの翌日昼間になるので、私が仕事ない日の昼間しか基本連絡が取れない。この時差はやっぱり不便だわー

 

先日からゴタゴタしていた子供の大学の単位と奨学金の問題も子供自身が大学と連絡を取りました(ホントは私がしたかったけどグッと堪えた)

最初話したのが週末で動けず(時差の関係で週末が3日ある感じで一向に進まず)向こうのスタッフに確認してとか何とかやってたらすぐ1週間たってしまいました。

で、結果留学中の単位変換に関しては「検討する」という漠然とした答えをもらい、子供と話しダメ元でとりあえず申請してみようということになりました。

 

子供から事前に大学側とやりとりしたメールの文面が送ってきましたが、

「それだけじゃ(悶々として)私の身が持たないので連絡頂戴」とLINEしました。

 

 

そんなことできる子ならこんなに私がモヤモヤしてないってわかってます。

でも、本当ならこの間単位を落としたと私に伝えた後、子供から

「結果こうなって心配かけて悪かった。これからは死ぬ気で頑張って単位をとり心配かけないようにするから安心してください」みたいなLINEでも言葉でもあればどれだけ私の心が落ち着くか・・

 

しかしながら何一つあれ以来LINEもなく、

そしたらこっちから言うしかないですよね。

「散々心配させといてどういうつもり・・?」

「経緯を説明して!」

「これからどうやって単位をとるつもり?」

「帰ってからどうする訳?」

結局向こうから何も言わないのでこっちから言葉を引き出すしかない。

 

一向に親の扱い方(どうすれば親を怒らせないか)を学習しない子供にも腹が立つし、黙って見守るというスタンスを守れない自分にも怒ってる。

 

でも、私は今更変われないよーこの歳だもん。

気づいちゃうんだもん。

ネットで調べるの大好きなんだもん。

気づいたこと、調べたことを子供が気付くまで(しかもほぼ気付かない)黙って見守るなんて無理!!!絶対無理!!!

 

だから離れた方がいいと思って一人暮らしさせた。留学も勧めた。

でも一向に変わらない子供・・

私も変わらない。

 

ずっーとこんな感じなのかなあ。

せめて就活だけは私があれこれ口を挟むのをやめようと思っているけど、気づいたらインターンのサイトとかを見ている。

どうしようもない私

 

そんな私ですが、先日友達と話してて、

子供がしていたバイトを時間が遅いからと辞めさせたという話を聞いた時はちょっとひいちゃった。男の子で、しかも遅いったって22時くらいだし・・

それは流石にちょっと干渉しすぎじゃない?と。

私に言う資格はないなあ(笑)

 

今日テレビに蓮舫さんの息子ちゃんが出ていて、反抗期であるはずの高校時代に留学していたので今友達みたいな関係だとか。

蓮舫さん、友達とシェアして住んでる家に3週間に一度掃除洗濯の為に来るとか。彼が出ていたノーサイドゲームの撮影現場とかまでも来ていたらしい。

私だけじゃないのね・・とちょっとホッとしたりして。

同じ番組に出ていた新田真剣佑(?)くんもお母さんのこと「世界で一番幸せになってほしい人」と言ってた。

 

親子関係も昔とはかなり変わって来ましたよね。でも、周りからマザコンとは言われたくないなあ・・もう無理だよなあ。