.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

新しい冷蔵庫の失敗とドタバタ

以前にも書きましたが、ある日急に冷凍庫が壊れ(過去にも同じことがあった)もうダメだとネットで冷蔵庫を購入しました。買った翌日復活したのですが、もう17年使ってるしいいや!と。

 

その時、ネットでパパッと決めました。冷蔵庫なんてどこも大差ないでしょと今使ってるのと同じメーカーのお得なのがあったので(展示品だけど)でもその前にネットで一応調べてみた。

扉どっち?だと

ネット情報によると、壁が左側にある時は右開きがいい(開口部が広くなるから・・)とある。なるほどー。

我が家は現在左開きで、ドア開ける度壁に付けてる給湯器のリモコンにドアが当たり自動的にスイッチが入って困ってた。

 

そんなネット情報を鵜呑みにして頼んだ右開きの冷蔵庫。実際設置したら、台所の一番奥に置いた冷蔵庫のドアを開けるとガス台とのスペースが狭くて立つのがやっとだった・・

しかも普段ここにゴミ箱を置いていて開けるのひと苦労です・・

トホホ・・でした。

これからまた10年はこの使いづらい冷蔵庫使わなくちゃいけないのかとテンションタダ下がり。悪いのは私だけどさあ。

 

しかも、愛用してたキッチンタイマーがなくなってる!

えーーーどうして無くした?この機能。

パスタやラーメン作るのに超役立ってたのに。

 

で、一週間待ってやっと先日届けてもらったのですが色々とこれがありまして・・

 

まず、当日に時間の連絡がありますということだったのですが、携帯が鳴ったのかまさかの朝7:40!

いくらなんでも早すぎだろ!

私は仕事で架電する時は9時より前にはかけないように気を付けてるけど・・

裏を返せばこの時間から働いているんだよなあー大変だなあと思い何も言いませんでしたが。

 

で、約束の時間に来てもらい、冷蔵庫を玄関に置いてもらい(ネット販売なので設置は別利用でした)古い冷蔵庫をリサイクル料金♻️払って引き取ってもらいました。

一応私なりに外側と中を軽く拭き掃除をして渡したつもりでしたが、廊下を運んでる途中に底からホコリが沢山出てきました(恥)

そこは1人では無理だったわーと思って玄関で対応していると、廊下の向こうに管理人さんの姿が見えて会釈だけしました。

 

で、無事に引き渡しを終えて部屋にいると、しばらくして業者の人から電話。

何事?と思い出てみると・・

 

私が部屋に入ってから、管理人さんに色々と言われたらしく。

ゴミやホコリをきちんと片付けて帰れ(また運んでる途中でホコリがでたんだ。ごめんなさい)

エレベーターに台車の跡が残ってるからキチンと拭いて帰れ(ウチのマンション自転車とか車輪のあるものは持ち込み禁止なのですが、さすがに冷蔵庫は台車なしでは無理でしょう)

 

業者さん曰く、

「あの管理人ずっーと付いてくるんです。で、少し前に◯マ◯運輸も台車で運んで行ったから、どうしてウチだけなんだと言ったら、あそこはいつも来ている人だからとか言ったんです。ウチの台車だって外では使わないのに・・」

 

以前このブログにも書いたのですが、管理人さんすごく働きもので1日中掃除してくれてて(前の管理人と違って管理人室にいることがほぼないんです)それ自体はとても有難いし、感謝しているのですが・・

申し訳ないなあと思うものの正直ちょっと生理的に受け付けないんです。

部屋から出た途端どこからともなくこんにちはーとどこからともなく声がする。どこどこってキョロキョロ探さないといけないし。

エレベーターを待ってたらかなりの確率で現れる。

見張られてる感が強いというのか・・行動が監視されてる気が(きっと気のせいなんでしょうが)

 

で、この業者のお兄さんも私に電話してきてどうするつもりだったんでしょうか?

このお兄さんの愚痴を一方的に聞いてる私って・・・?と思いながらも

「わかりました。済みません。管理人さんには私から話しておきますから」って伝えて電話を切りました。

 

明らかに業者のお兄さんもきみ悪がってる感じで、私が生理的に受け付けないというのも・・私一人だけの感じ方ではないんだなあと妙に納得です。

 

それからずっと平日昼間家にいなくてやっと今日管理人さんに会いました。

「この間、あの後廊下を掃除しようと外に出たら既にきれいになってて・・管理人さんが掃除してくだったんですか?ありがとうございます😊」なんて言うかなと思いつつ言うと、

「いや、業者さんがキチンと掃除して行きましたよ」だそうで・・

私も大人ななんで「そうなんですか」と言っときました。

まさか、あの後電話がかかってきてーーとかは口が裂けても言えないしね。

 

なんだか色々ありますわー