.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

老後の生活

いつものサークルの時間のお喋りタイム

 

ひとり別荘を持っている人がいてその話をしていた(土地だけかなり前に買って後で自分で作ったらしい)

なんでそんな昔に別荘地を買ったかなんて話を聞いてて「私もぼーっとして暮らしたい。ひたすら本を読んで暮らすのが夢」と言ったら

「ダメよーそんな生活。私の知り合いにやっぱり本が大好きな人がいて同じこと言ってたけど、すっかりボケちゃった。ここみたいな(サークルに来てぺちゃくちゃ喋る)のが一番なんだから・・」

と言われた。

本好きが原因でボケたのかはわからないけど、ここでこうしてお喋りするのは精神衛生上とっても役に立ってることは確かです。

 

ここに来ている先輩方、毎日あれこれ忙しそう。どなたを見てもこんな老後いいなあと思える方ばかり。老後何処かに所属できる(会員制ではないけど)ってことはとても幸せなことなんだろうなあと思います。

私の参加させてもらってるサークルは費用もほとんどかからないし、老後にうってつけなんです。

 

望んでもこういう場が見つからない人って沢山いると思うのです。成り行きで今の形でやっているサークルですが、いつの間にか人生で何よりも大切な場になりました。ホントにそういう場に巡り合えて幸せだったと思います。