.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都、滋賀花見の旅その10〜旧三井家下鴨別荘とか東寺とか

居候生活8日目

子供と午前中だけ花見旅

続きです。

出町ふたばで買った餅を鴨川沿いで食べながら、上賀茂神社も行ったし下鴨も行こうとなりました。

歩いていると、旧三井家下鴨別邸の案内が・・

あるのは知ってたけど、ちょっと寄ってみたいと子供を誘い行ってみることに。

f:id:yurulife50:20190407233448j:image

f:id:yurulife50:20190407233451j:image


f:id:yurulife50:20190407233454j:image
入ってすぐおじさまから建物の説明。

次の人が来て、また最初から聞く羽目に。

やっと解放されて、部屋に行くと今度はお話好きのおばさまボランティアガイドさん。

福岡からと言うとしばし福岡談義や、子供にはここはデートで使えるよという穴場スポットまで教えてもらいました。

正直この2人の印象が強すぎて建物のことほとんど覚えてません(笑)

ここで時間を使いすぎ、下鴨神社へは行けず。

 

「年取ったらボランティアガイドするのもいいかもね〜」と言うと、「毎日太宰府まで行く?」と言われてしまいました。

福岡だと太宰府くらいしかないもんな・・ボランティアガイドって

 

ご飯がわりに、行ってみたかった出町ふたばの前にある甘味処へ。【茶房いせはん】

 

f:id:yurulife50:20190407235357j:image

わらび餅好きの子供は特製あんみつ


f:id:yurulife50:20190407235401j:image

私はみたらし団子?

あんみつも美味しかったのですが、このみたらしのたれが美味しくてゴクゴク飲んでしまいたいくらいでした。

 

この後実は子供だけで運転してアパートに戻り、そのままバイトに行きます。初めて一人きりで運転させるのでドキドキです。時間には十分すぎるほど余裕を持たせて帰らせないと、バイトに遅れるわけには行きませんからね。

この後、東寺まで送ってもらい、子供は1人で初ドライブ。

心配で着いたらラインしてと頼んでいたら、ラインは来たものの「迷った!」と。

ナビ設定してたのに何故?と思ったものの、無事着いてよかった。

 

私は初東寺です。

本当は夜のライトアップに行ってみたかったのですが、春の特別公開というのが気になり昼間に行くことに。

f:id:yurulife50:20190408000708j:image
f:id:yurulife50:20190408000719j:image

東寺が思った以上に桜が見頃を迎えていて、特に五重の塔付近のソメイヨシノは満開🌸

ベンチに座ってしばし花見
f:id:yurulife50:20190408000715j:image

この時期、東京で東寺展が行われていて、結構な数の仏像さんが東京に出張中

それでも素晴らしかったです。

 

観智院というところも行きましたが、ステキなところでした。

f:id:yurulife50:20190408000704j:image
f:id:yurulife50:20190408000711j:image

 

五重の塔に、入れると思ってたら4/26からでした。残念・・

国宝の大師堂が今修復中だったりでまた是非訪れたいです。

 

その後は、先日少し満開には早かったすぐ近くにある六孫王神社へまた行ってみました。

f:id:yurulife50:20190408002025j:image

見頃を迎えていました。

何故か、撮影してる人がいつ来ても多いなあ。

駅までテクテク歩いて行き、イオンで軽く休憩して伊勢丹へ。

 

f:id:yurulife50:20190408002311j:image

駐輪場もハイテクだわー


f:id:yurulife50:20190408002307j:image

京都駅実はほとんど見たことがない。

有名な大階段見ようと一階へ行ったらあれっ?階段小さい!4階にあるんですね。知らなかった。
f:id:yurulife50:20190408002316j:image

たまたま見つけた

f:id:yurulife50:20190408002906j:image

切り絵展

いやーステキ!!

こんな見せ方があるんだ・・と感心しました。

京都の展示会は7日で終わったようですが、是非どこかで機会があれば見てください。

久保修 オフィシャルwebサイト

 

食べに行く元気も残ってないので、デパ地下で調達したものをおうちで食べました。
f:id:yurulife50:20190408002909j:image

今日一日ニ万歩歩いてました。

帰りはまた駅までバイト帰りの子供にお迎えに来てもらいました。