.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都、滋賀花見の旅その9〜子供と花見

子供のバイトが15時から始まるのはこの日だけ。ここしかないと、この日朝から観光に行くよと前々から伝えてました。

早朝に家を出て子供の運転で花見旅です。

今日から暖かくなるとの予報で💮よかった!

 

ところがこの日の朝の温度マイナス1度❄️

車の窓が🚘凍ってます。

コンビニでお湯をもらって拭きましたが、

「前が見えーん」と大騒ぎ、やっと見えたと思ったら「眠い眠い💤」の連発

 

それでも6時半の祇園白川に到着

ここでできれば夜明け前くらいの写真を撮りたかったのですが、すっかり夜は明け・・

五分咲き程度

流石に誰1人いないという状況ではありませんが、人もチラホラ、ほぼ撮影の人

f:id:yurulife50:20190406092347j:image

この状態で撮れること昼間はまず無理!

f:id:yurulife50:20190406132944j:image

「去年もここで撮ったから撮ろうよー」と言うと、「一年前に撮ったから撮ろうなんて意味が分からん」と言われたしまい・・

「一年でどれだけ成長したか比べたいやん」

去年入学式後で寄ったここの写真が入学写真代わり。暑くてずーとスーツの上着を脱いでたので、シャツの写真しかない。


f:id:yurulife50:20190406092352j:image

ここが感激した桜のトンネル

ライトアップが素敵だった。

また復活したらしいですね。

 

f:id:yurulife50:20190405233342j:image

 

続いて平野神社

どんなものかと覗き見程度

f:id:yurulife50:20190406144100j:image
f:id:yurulife50:20190406144107j:image

しだれは満開
f:id:yurulife50:20190406144104j:image

ソメイヨシノはまだ五分咲きってとこかな?

一日中のんびりお花見するにはいいとこなんでしょうね。数もすごそうだし。

 

眠すぎてやる気のない子供と運転を代わり、上賀茂神社へ

初めて来ました!

f:id:yurulife50:20190406144403j:image

朝早くてほとんど人がいない。


f:id:yurulife50:20190406144414j:image

御所桜満開です


f:id:yurulife50:20190406144428j:image

まだまだなものもあります。
f:id:yurulife50:20190406144425j:image

境内の清らかな川?
f:id:yurulife50:20190406144407j:image

ちょうど本殿に着いたのが8時少し前で、少し待ってお参りしました。

f:id:yurulife50:20190406144711j:image

そうだ、京都行こうのポスターになったそうです。見たかったなあ。
f:id:yurulife50:20190406144421j:image

御朱印も社務所でいただけました。
f:id:yurulife50:20190406144411j:image

帰る頃には団体さんがどっーとやってきました。いい時間に来れました。

子供もやっと目が覚めてきたようです。

 

続いては先日見て良かったとこ。

水火天満宮

f:id:yurulife50:20190406145111j:image

相変わらず見頃です。

しかも人がほとんどいない。

 

最後に先日見たベストの桜🌸

本満寺へ

f:id:yurulife50:20190406145248j:image
f:id:yurulife50:20190406145240j:image
f:id:yurulife50:20190406145244j:image

残念ながら、少しだけ葉桜になりかけてます。

それでも十分綺麗。

先日いただけなかった御朱印をもらうため、10時まで待つことにしました。

御朱印は書き置きで500円のシール式

でも桜の模様で素敵です。

 

先日買えなかった出町ふたばへ

流石にそこまでの行列はなし。

f:id:yurulife50:20190406145613j:image
f:id:yurulife50:20190406145617j:image
f:id:yurulife50:20190406145609j:image

福岡でも月に一度だけ阪急で買えるけど、出来立てには敵わない。

でも、値上がりしてる?

f:id:yurulife50:20190406145621j:image

暖かくなってきたので、鴨川見ながら食べました。

 

その二に続く