.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都、滋賀花見の旅その8〜滋賀クラブハリエと五個荘

まだまだ寒い😨関西地方

 

今日はどこへ行こうか悩んだ末に、先日行けなかった、たねやの「ラコリーナ近江八幡」がどうしても気になり行ってきました。

ついでにるるぶを見て良さそうだなと思った近江商人の町五個荘へ。

 

子供はこういうおしゃれなところが大嫌いなので、どうせ付いてきてくれないだろうから1人で行っちゃう!

 

f:id:yurulife50:20190405212108j:image

比叡山(多分)雪かぶってるよー

4月なのに・・昨日霰降るはずだ❄️

 

こんなオサレな感じです。

要はたねやさんのショップとお土産やさんとカフェ🍰☕️

f:id:yurulife50:20190405212111j:image

f:id:yurulife50:20190405212057j:image

横にたねやさんのどら焼きとかも売ってました。

f:id:yurulife50:20190405212429j:image

出来立てバームクーヘンが多分売り

私、実はあんまりバームクーヘンが好きじゃない上に、大好きなパン屋さんのパンを食べながら来たので全く食欲なく。


f:id:yurulife50:20190405212051j:image

 

本当に小さなお子さん連れならちょっと遊べると思います。大きな子は無理ですね。
f:id:yurulife50:20190405212054j:image
f:id:yurulife50:20190405220640j:image

インスタ映えする写真も撮れます!
f:id:yurulife50:20190405212105j:image
f:id:yurulife50:20190405212100j:image

お土産コーナーもいちいちおしゃれです。

 

と、言うわけで見学のみで失礼しました。

みんな大きな袋提げて帰ってたのに・・

 

そんな訳で次は観光!

るるぶで初めて知った町「五個荘」へ

 

何にも情報がなかったので、とりあえず無料駐車場へ停め歩きました!

こういう古い町並みが好きなんです。

でも聞いたこともない町です。

f:id:yurulife50:20190405213312j:image

有料施設が3つあるんですが、共通券のみ。

3つはいいかなと外観だけ見学

f:id:yurulife50:20190405213307j:image
f:id:yurulife50:20190405213209j:image
f:id:yurulife50:20190405213214j:image

古い写真を見ていると、努力してこの景観を保っていることがよくわかります。f:id:yurulife50:20190405213232j:image
f:id:yurulife50:20190405213228j:image

お堀に鯉もいて風情あります。うーん写ってない

で、今回は少し離れた藤井彦四郎邸へ行ってみました。

入場料300円

いやーここが良かった!

見所が多くてバラエティに富んでて、しかも庭が素敵。

f:id:yurulife50:20190405213219j:image

この方、スキー毛糸🧶などで一代で財を築いた方だそうで・・


f:id:yurulife50:20190405213251j:image

宮大工さんが作った家があるかと思えば、スイスのシャレー🇨🇭みたいなとこもあり、昔の商家

の部分もあり楽しめました。

f:id:yurulife50:20190406132250j:image
f:id:yurulife50:20190405213147j:image

特に琵琶湖を模して作ったという池があるお庭がとても綺麗でした。
f:id:yurulife50:20190405213144j:image

日本のいちばん長い日という映画のロケ地にもなったそうで。


f:id:yurulife50:20190405213158j:image

トイレも面白いつくり
f:id:yurulife50:20190405213245j:image

ここがシャレー風建物の内部


f:id:yurulife50:20190405213224j:image
f:id:yurulife50:20190405213302j:image

生家

 

この方の本宅は(ここはこの辺りの農民の貧しさを知り、仕事を与えるために生家横に作ったとか)京都にあり現在はノートルダル女学院の持ち物になっていて和中庵というそうです。年に何日か公開している日があるようなので是非見てみたいなと思いました。

 

流石に小腹が空いてきたので、またまたたねやに寄りました。先日があまりに好印象だったので好印象が崩れたらとちょっと怖かったのですが、今日もとっても素晴らしい対応でした!


f:id:yurulife50:20190405221209j:image
f:id:yurulife50:20190405221110j:image

つぶら餅の今だけ限定の桜のせ

もうちょい熱々だったらよかった!

200円

f:id:yurulife50:20190405221329j:image

楽しみにしていた桜ですがまだまだです。

満開は見れませんでした。
f:id:yurulife50:20190405221206j:image
f:id:yurulife50:20190405213205j:image

今日は珍しくバイトが早く終わる日です。

冷凍庫にある野菜や肉を消費してやりました。

f:id:yurulife50:20190405221113j:image

大量の豚ロース片付けて、

タイムショックを見て盛り上がりました。

子供と見るクイズ番組は楽しいなー

 

明日は久しぶりに子連れで観光(花見🌸)です。早く寝ます!