.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都、滋賀花見の旅その14〜下道ロングドライブ続編 旧矢掛本陣石井家と尾道ほか

旅行記最終回です。

旧矢掛本陣石井家

草津宿に全国に残る本陣って図があり、

岡山にもあるんだー帰りに寄ってみよとそういうフットワークは軽い私。

友達とだったらこういう風にはいかない。1人だからこそ出来ること。

トリップアドバイザーの評価も◎

私の好きなボランティアガイドさんもいるみたい。入場料400円 JAF割引で300円でした。

窓口でどちらからと聞かれ福岡からと伝えると、「遠くからどうもー。福岡からです!」とボランティアガイドさんに引き継がれました。

草津本陣でここのこと知って来ましたと。

修復に6億かかったとか。

本陣自体は草津の方が立派です。

でもこの台所や、造り酒屋の部分はとても凄かった。

皇太子ご夫妻が来る予定で展示スペース綺麗にしたらしいのですが、昨年の大雨で中止になったとか。この矢掛町も被害がかなりあったそうです。倉敷の話はよくニュースで見たのですが。ここの町のことは知りませんでした。

本陣と脇本陣両方残っているところはとても珍しいそうです。

脇本陣も立派な建物ですが、土日しか見学できないそうです。残念です。

既に倉敷を過ぎているので今回倉敷はパス。

くらしき桃子行ってみたかったんだけど。

尾道まで行けそうだと頑張ってハンドル握りました。

尾道

尾道は何度か来たことありましたが、ロープウェイに乗ったことがないので是非乗ってみたいと思いました。最終便が17時15分で間に合うか心配しましたが何とか、最終便一つ前に乗ることができました。

やっぱり尾道はこの景色ですね。

ロープウェイオススメです。

たった3分で頂上へ。案内もあります。

展望台からの景色。海外の人多し。

帰りは歩いて千光寺をお参りして帰ります。

ロープウェイ🚡乗り場で聞いたら、下りは30分って言われました。

やたら巨石が多い。

凄い!!

尾道といえば林芙美子です。

森光子さんの放浪記見ておきたかったな。

千光寺の写真がありませんが17時過ぎてあちこち閉め出したので撮れず。

鎖で登るところが有名みたいですが、そんな訳で間に合わず。また改めて行くとするか!

猫の細道なる小道を下ります。

カップルで来るとこですね。

素晴らしい楠の木

有名なプリンのお店どうしても行ってみたかったので駅に向かいました。駅出てすぐ左の商店街の中です。駅で20分無料で停めれます。

おやつとやまねこ

よかった。まだ開いてました。

有名なプリン。魚の形のお醤油入れみたいなのはレモン🍋シロップです。

ウマーイ

本当にこれが美味しかった。レモンをかけたら全く違う味になりこれまた良し👍

ここまで来て旦那さんに何一つお土産買ってないことに気づく(会社とサークルには購入済み)流石に可哀想になり、駅にあるショップで購入

これ美味しかったです。

個包装だし、バラマキにもよし。

広島で泊まるか、もっと進むか決めかねて車を走らせます。尾道でラーメン食べたかったけど、まだ昼のカキオコが残っていて何もいらないお腹の具合。

とりあえず、朝から運転しっぱなしで疲れたのでお風呂に入ります。

ネットで探して行ったお風呂

あれー?ここって昔家族で来たことあるかも・・とお風呂に入ってから気づきました。

昔スキー🎿で時々広島来てたのです。

露天に行くとお湯が赤い!えー??と思ったら、カープの赤だ!!凄いぞ、広島!

結局夕ご飯食べられなさそうなので、今夜はもう少しだけ運転して岩国で泊まりました。

そのかわり翌朝、昔何度か行った山口のパン屋さんのバイキングに。

昔は週末だけモーニングがあってなかなかよかったのです。モーニングはもうないようなので、ランチに行きました。

感想は次はいいかな?

オカズは普通

デザートは豊富なんですが、味が全て今ひとつ。ジェラートも粉っぽいし、美味しそうだったプリン🍮がうーんって・・

昨日のやまねこのプリンと大違いです。こんなに違うんだなあって。

大好きな外郎を買いに

外郎といえば名古屋とか有名ですが、他の地域は米粉、ここ山口の外郎はわらび粉で作ってるんだそうです。他の外郎はあんまり興味がないけど山口の外郎は昔から好きでした。

生外郎は賞味期限が3日しかありません。

自宅用と会社へ買いました。

山口で観光するか悩んだんですが(瑠璃光寺とか好きだったんで)圧倒的パワーがある京都や奈良に行った後だったので、万が一にもイマイチだなあと思ってしまうことが怖かったので今回はパスしました。

というわけで、一気に帰宅。

途中お墓まいりに寄って夕方我が家にようやく帰宅しました。

初日4時〜21時まで

2日目9時〜19時まで

観光しながらなので、正味どのくらい運転したかはわかりませんがよく頑張った私!

650キロくらいなので時速30キロとしても20時間あればいけるとふんでたのでまぁ予定通りです。

観光もして楽しかったです!

備忘録として書いた旅行記なのでダラダラな内容で、読んでいただいた方ありがとうございます😌