.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の貯金と履修登録

この夏からの留学が決まった子供。

向こうでの生活費はそのまま今の仕送りをスライドさせますが、物価が高くとてもとても足りそうにない。仕送り10万で寮費が7万くらいかかりそうなので、残り3万で生活は流石に無理だろう・・

でも、仕送りをこれ以上増やすのは無理!

奨学金もそのためだけに借りたくはない!

 

なので、最低50万は貯金しなさいと伝えていました。

1年の6月から塾講師のバイトを細々と始めて、最初は月2万とかしか稼げてなかったけれど、秋からはファミレスでも働きはじめ月6〜10万くらい稼いでるようです。

先日確認したところあと少しで50万というところまできました。ほとんど出金はしていないようですが、成人式と春の帰省時の飲み会代で10万近くは出したようです。

 

一人暮らしさせている他の親御さんと話していたら、帰省の交通費まで出してやってる人が多くてびっくりします。

東京の子とかは3万までは出してやるから足りない分は自分で出してとか、全て出してやっていたり。体育会系部活している子とかは仕方ないと思うけど、そうじゃない子は自分で出せばと思うけど。勉強をキチンとしてバイトもしてないのかしら??

 

かと思うとバイトでかなり稼ぎ始めたので、仕送り減らしてもいいと子供自ら言い出した人もいます。両親共働きでお金もあるのに、言われたとおり減らしたそうです!こっちもこっちですごいな。

 

我が家は、成人式終わりで下宿先に戻る飛行機のチケットを私が予約して請求忘れて取り損ねたり、今回は我が家の車で帰ったので子供は負担なしですが、基本子供に出させてるつもりです。

 

今回合宿免許から一旦戻ってきて10日ほど我が家にいましたが、

「その時の食費5000円ちょうだい!」

というと、

「そんなこと言う親聞いたことないよー」

「ほとんど家で食べてないし」

と結局払ってもらえませんでした。

結構真剣に請求したんだけどなあ。

仕送りは普通にして、合宿免許代もこっちが払ってやって(後で返してもらうけど)、実家で滞在してと3月の生活費かかってないじゃんと思うのですが。

私もまだまだ甘いなあ。

 

この半年はバイトを少しセーブして、とにかく単位を取ることを考えなさいと伝えています。一年のときにあんまりとっていないんです。落とした単位もあるし。

留学先の単位も換算されますが、どうしても日本で取るようには沢山取れないようで。

せっかく留学してもそのまま卒業できる制度はあるのに留年とかは絶対に許さないからね!と。

 

たまたま、履修登録の時期に子供のところに行っていたこともあり履修登録をしている姿を見ていました。昔と違って今は全部ウェブ上でやるので何をしているかはよくわかりません。

 

それでもアナログでノートに時間割表を書いて、そこに必須科目をまず入れて、それからサークルの曜日の五限目に❌塾のある日に❌して残りを埋めていっていました。

何度も履修登録の締め切りがあるようで、ここは抽選に外れたからと再度選び直していたり・・

 

感心したのは、ここは楽勝だからという感じて選んでなかったこと。これはあんまり興味がないからなあって感じで選んでました。

単に交流が少なく楽単(楽してとれる単位)情報が入ってきてないのか?

私が口出ししたことは、月曜の1限目を空けてたので、大学まで10分で行けるくせに甘い!と入れさせたくらいです(笑)

とりあえずこの前期で頑張って単位を沢山とって安心できる(私がです)状況で旅立ってほしいんです。

 

塾は講師の人数が増えたらしく、こっちから言わなくても受け持ちのコマが減ったようです。

ファミレスは私は週1でいいんじゃないと思いますが、子供曰くそういう訳にはいかんやろうと週2は入るかもとのこと。

日数的には、サークルが週2、バイトが週4とこれまでとあまり変わりない感じです。ここにサークルの試合も週末には入ってくるし。

 

留学の勉強いつするの?と心配ではありますが、留学中や就活が始まったらできないバイトやサークル今のうちに楽しんでやるのもいいのかなと思ったり。

 

あんまり口出しはしないでおこうとは思いますが、お金は頭の痛い問題。

 

50万は貯めさせたけど、これは生活費の補填と旅行代に使うお金

他にも引越しに伴う費用、ビザ取りに行く交通費など目に見えないお金が出ていくことはわかります。

それは誰が出すのか、本当は子供にさせたいけど多分無理だろう。

留学が終わって帰国してからの就活も貯金はゼロだろうから親が面倒みてやらないといけないんだろうな。

一人暮らしの子の長期留学って本当に大変。

実家からならこんなに大変じゃないだろう。

お金は羽が生えたように飛んでいくし、考えなくてはいけないことも多い。

部不相応だったんだろうか。

そんなことも思うこの頃。

 

でも私が子供にしてやれるのはここまで。

あとは自分でなんとかやっていくだろう。

結婚資金も住宅も準備はしてやれないよ!

自分でなんとかできる仕事見つけておくれ