.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

無職の日々

退職し、そのまま子供のところへ2週間滞在して帰宅。すっかり抜け殻のようになるかもと思っていましたが、今のところ結構出ごとが多くてほとんど家にいません。

 

前からやっているサークル活動。私の帰りを待っててくれた?ようでようやく花見(葉桜だけど)。花見って言っても花はどうせ見ないから、みんなでお弁当を食べ🍱ひたすらお話しして過ごしました。

今年から町内会の役員になったり、退職した会社にもちょいちょい顔出したりとほとんど家にいないわー

 

今日も用事があり朝からお出かけ。

いつものようについでに全部用事を済ませちゃえとばかりに、地下鉄の一日乗車券を購入。

 

白髪が伸び放題なので美容院にまず行って、

立ち寄ったのが、

f:id:yurulife50:20190419185004j:image

大名(地名)で有名な豆大福の店。

ここのも美味しいけど、やっぱり「出町ふたば」の方が餡がアッサリで好きかな〜

でも、みんな豆大福ばかり買ってました。

出町ふたばが今200円だったので、ここの130円はコスパ最高!

 

メインの用事を全て済ませ、鴻臚館跡に行きました。

太宰府と並んでここも是非多くの方に知って欲しいところ。

ここは昔の迎賓館。京都と大阪とここ福岡にしかなく、遺構が発掘されているのはここだけらしい。

ここは元々平和台球場という野球場があったところです。無料で見れますし、街中にあるのでとても行きやすいです。

f:id:yurulife50:20190417231956j:image
f:id:yurulife50:20190417232002j:image
f:id:yurulife50:20190417231958j:image
f:id:yurulife50:20190417231954j:image

受付で聞いたところボランティアガイドさんの常駐はなし。海外の人の割合が半分近いそう。

ガイドさんの説明聞きながらがいいんだけどなあ。そこだけ残念。

 

ブラブラ歩きながら天神に戻ります。

ここに行こうと決めていたお店が定休日だった。下調べ不足。あらーどうしよう💧

お腹も空いたので適当に見つけたお店に入りました。

年寄りなのでこういう形態のお店の表現がよくわかりません。スポーツバーみたいな、二次会することみたいな感じです。

ランチメニュー : GRANDMIRAGE WHOLE NOTE CAFE (グランドミラージュ ホールノートカフェ) - 西鉄福岡(天神)/ダイニングバー [食べログ]

日替わりランチは780円でそれにプラス100円でプチデザートを付けました。

f:id:yurulife50:20190417232503j:image
f:id:yurulife50:20190417232449j:image

スープは飲み放題、アミューズも付きます。
f:id:yurulife50:20190417232459j:image

ランチも美味しい。
f:id:yurulife50:20190417232506j:image

これで100円はお得!
f:id:yurulife50:20190417232456j:image

下の段から選べます。

 

絶対また来たいかと聞かれるとうーん🧐ですが、中々コスパが良かったかな?特にデザート🍰ただ、最初にレジで会計してからというシステムはランチタイムにいる?って感じです。

 

その後地下鉄で六本松へ移動しツタヤでまったり。このスタバでお腹いっぱいに。

ここでもずーっと京都の本読んでました。

あんまり、京都でカフェ☕️巡りとかしたことないのでそういった本とか、庭園の素敵なとことか。京都は何回行っても発見がありそう。

これだけ京都の関連本って出版されてるんだー

 

夜になり、天神に戻ってきたら三越でこんなのやってるじゃないですか!

f:id:yurulife50:20190417233529j:image

閉店時間間際なので慌てて9階へ。

f:id:yurulife50:20190417233602j:image

f:id:yurulife50:20190417233608j:image

写真自体は目新しいものはなかったんですが、一番驚いたのは写真の進化🤳

即位されたばかりの頃の写真はパネルにすると粗くてとても見にくいんですが、ここ数年の写真は大きく引き伸ばしてもすごく綺麗!

画素数が増えてるんだねーと妙なところに感心してしまいました。

最後の映像コーナーで、

「皇后が私の人生の旅に加わり・・」という天皇陛下のご挨拶は何度見てもウルウルしてしまいます。

 

今日も一日よく出歩きました!

忙しいのはいまだけですぐ暇になって持て余すんだろうなあ。次どうするか諸事情があり悩み中です。

とりあえずゴールデンウイークは暇だぞ!!