.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都、滋賀花見の旅その13〜下道ロングドライブ 赤穂、カキオコ

長かった居候生活も終わり。

月曜日に帰る予定にしてましたが、昼間関西を運転しても渋滞するだけだからと昼間は近くのお風呂で読書と昼寝をして・・

今日が初練習の子供のサークルを気付かれないように覗き見しに行きました。凄い風🌀でしたが楽しそうにやってました(バカ親)

 

子供はそのあとみんなで食事に行き22時ごろ帰ってきました。

そのまま出発してもよかったのですが、帰路の旅の目的がカキオコ(牡蠣のお好み焼き)だったので、今出ると早すぎると何かと理由を見つけ帰るのを引き延ばします。

ほんとはまだ帰りたくないだけ。

 

子供に見送られると今度こそ(今まで泣いたことないけど)泣いてしまいそうだったので、寝ている間に出ようと決め仮眠をして4時過ぎに家を出ました。

 

泣くかなと思ったけど、私も結構アッサリしたもんで・・普通に出発(笑)あれー??

 

今回は高速代節約で下道で帰りました。

高速代深夜割引使っても1万くらいかかるのです。それにガソリン代かかるから⛽️結局2万くらいかかってしまう。それじゃ新幹線🚄や飛行機✈️よりも高くなる。

一人ではもったいない!

高速代払うくらいなら観光にお金使いたい!

 

せっかくだからと夜明け前の祇園に立ち寄り念願の写真を撮り、ひたすら岡山目指してドライブ🚘

f:id:yurulife50:20190411202749j:image

途中赤穂市を通り、ここってあの赤穂だよねとネットでサクサクっと調べると赤穂城跡🏯桜が満開って出てきて・・じゃあちょっと寄るかとなりました。

f:id:yurulife50:20190411202824j:image

勝手なイメージで山城って思ってたら、平城だった。
f:id:yurulife50:20190411202827j:image

実はあまり興味がなくて赤穂浪士の話ほとんど知りません。

でも、ここが浅野内匠頭切腹の知らせを告げる早馬が叩いた扉らしい。
f:id:yurulife50:20190411202830j:image

神社 両側にズラリと47士の像

なんだか、気みたいなものを感じる。

観光客ポツポツと地元の花見の人って感じでした。

 

ケンミンショーで見て、どうしても食べてみたかったカキオコ

一番有名な店が定休日だったので次に有名な店に来ました。

お好み焼き ほり

細い路地の中にあります。

f:id:yurulife50:20190411203503j:image

カキオコ(牡蠣増量)
f:id:yurulife50:20190411203455j:image

こっち普通の量だけど、びっくりしたのがこんなに大きな牡蠣を使うの?って
f:id:yurulife50:20190411203452j:image

食べた感想。普通に美味しかった。

だけど、牡蠣はやっぱり牡蠣だけでフライとか生とか焼きとかで食べる方が私は好きです。こんなに立派な牡蠣を勿体ないなと思いました。

お店のお姉さんは、気配りもできて仕事がさばけてていい感じの方でした。

牡蠣は明日で生は一応終わりだそうです。

よかったーギリギリセーフ。

今年から6月〜9月までお休みしますって張り紙ありました。
f:id:yurulife50:20190411203500j:image

日生(ひなせ)って、海沿いののんびりしたいい街でした。小豆島行きのフェリー⛴も出る港があるんですね。行ってみたいなー

 

次は先日滋賀県草津市の草津宿本陣に行った時に知った岡山にある本陣に行ってみます。

岡山ってほとんど観光したことないのに、ディープなとこばかり行くなあと我ながら思います(笑)

 

続く