.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都、滋賀花見の旅その11〜番外編奈良興福寺、二月堂など

旅日記に戻ります。

居候生活もすでに9日目

そろそろ終わりが近づいてきました。

 

昨日一日中京都花見で歩き回って疲れたので、ゆっくりするか悩んだんですが、あと数日しかないぞ!と自分にハッパかけ、今日は奈良へ行くことにしました。

興福寺中金堂が昨年秋落慶されたと知り、ここに行くぞーとなりました。

ホントは室生寺とか、飛鳥の方へ行きたかったのですが流石にそこまでの元気はなし。

 

奈良と言えば駐車場。一回千円のとこばかりと思っていて、1人で数時間見て千円か・・とセコイ私は躊躇したのですが、数は少ないものの時間貸しのところもあるってことがわかりホッとする。

 

奈良市内に入る頃にはすでに昼過ぎ。

そうだ、まだ見てないところがあるぞとまずは平城京へ

夏に来た時も行きましたが、暑くて死にそうで全ては回ってません。

大好きな平城京。里中満智子さんの漫画【天上の虹、長屋王残照記、女帝の手記】が好きで自然に興味が出ました。

朱雀門【1998年完成】も1999年に、

大極殿【2010年完成】はその年に、

平城京跡歴史公園【2018年開園】もその年に、

と、大きなものが完成するたびに来ました。

 

平城京は他にも資料館が公園内にいくつかあり、入館も駐車場も無料というところも多いです。まだ、行ったことない平城京跡資料館に行ってみました。

f:id:yurulife50:20190408165905j:image

 

平城宮跡資料館ホームページ

多分大昔に行ったことあると思うのですが、2010年にリニューアルされてるんですね。

 

1人だけどボランティアガイドさんに案内頼みました。真面目なおじいちゃまが一所懸命案内してくれました。知らないことも多々あり小一時間楽しく回らせていただきました。

f:id:yurulife50:20190408165947j:image

施設も新しく見応えあります。

これが無料ってすごいわー


f:id:yurulife50:20190408165942j:image

今復元中の大極殿院の模型。

全て完成するのは15年後だそうです。

また来なくちゃね〜

 

工事の様子が見られるのでちょっと行ってみました。

f:id:yurulife50:20190408170217j:image
f:id:yurulife50:20190408170204j:image

どの部分かはよくわからなかった。

近くに建物があり、売店かと行ってみたらここも資料館?でした。

復原事業情報館って書いてるように見える。
f:id:yurulife50:20190408170212j:image

むせ返る程のヒノキの匂いです。

ここも案内の方がいてしばしお話ししました。

国産のヒノキ使ってるそうです。
f:id:yurulife50:20190408170209j:image

 

ゆっくりしすぎて3時近くなったので慌てて、興福寺へ。駐車場も1時間200円のところを見つけました。

 

続く