.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都、滋賀花見の旅その12〜番外編 奈良興福寺や二月堂

興福寺は通り抜けたことはありますが、こうしてキチンと見るのは初めてです。

阿修羅は9年前九州国立博物館に来たときに見に行きました。

とりあえず、国宝館・東金堂連帯共通券なるものを買って両方見学

f:id:yurulife50:20190410184631j:image
f:id:yurulife50:20190411215416j:image

 

いやーどっちも凄かった!!

こんなの見せられたら福岡なんて・・って卑下してしまいたくなるわ。

久々の阿修羅も良かったけど、阿修羅って八部衆の1人だったのね。阿修羅含めて7体が完全な形で残っていてとても良かった。

たまたま私が見てる時は誰もいなくて阿修羅を独り占めできるなんてなんていう贅沢!洋服のドレープとか細かいところをしっかりと見させていただきました。

 

ただできれば、阿修羅展の時のようにぐるーと360度見たかったなあ。洋服の柄とかしっかり見たいけど、前のめりになるなとか注意書きがいちいちうるさい。ヨーロッパみたく写生も写真も大丈夫だよってとこ増えて欲しいなあ。

 

その後、300年ぶりに復元した中金堂へ

ここはまた入場料は別で500円必要です。

f:id:yurulife50:20190410190005j:image

うーん。すごいけど、新しい建物には興味ないや。外から見るだけでよかったかも。

 

他にも色々境内にあります。

f:id:yurulife50:20190410191116j:image
f:id:yurulife50:20190410191109j:image
f:id:yurulife50:20190410191105j:image

2時間でひと通り見学終了!

御朱印もいただきました。

さすが興福寺、御朱印も五種類あって選べます。少し行列が出来て並んでいたら、結構な割合で五個全部と大人買い?している人に遭遇。

皆さん凄いのね〜と感心

 

一旦駐車場に帰りどうしようか悩む。

やっぱり行くぞと決め二月堂へ行くことにしました。平日は県庁の駐車場が2時間無料というのをネットで見つけ駐車場移動。五時過ぎて流石に空いてました。

 

ここからだと割と近くで便利です。

この日はお天気が良く、二月堂へ行くと沢山の人が待ってました。この日の日没は6:20です。

f:id:yurulife50:20190410191859j:image
f:id:yurulife50:20190410191910j:image

皆んなカメラ📷を抱えて待ってます。


f:id:yurulife50:20190410191856j:image

待った甲斐あってステキな写真が撮れました。

ここからの夕景オススメです。
f:id:yurulife50:20190410191848j:image
f:id:yurulife50:20190410191852j:image

こんな看板見つけました。修行中?
f:id:yurulife50:20190410191903j:image

帰りは、裏参道をテクテクと。

ここも子供が小学校の時一緒に通った道。

懐かしいなあー
f:id:yurulife50:20190410191907j:image

奈良公園は今ひとつでしたが、東大寺の裏の🌸は満開で最高でした。
f:id:yurulife50:20190410191918j:image
f:id:yurulife50:20190410191913j:image

ここでも2時間近く過ごして帰宅しました。

奈良やっぱりいいところです。

 

子供は今日はバイトを代わってくれと言われ急遽ファミレスのバイトに入りました。

多分私が作るご飯を食べるの最後だろうから遅くても一緒に食べようと伝えてました。

バイトが終わるのが22時。半には帰ってくるだろうと思ったら、帰ってきたのが24時近く。遅い夕食には慣れてる我が家ですが流石に遅いわ〜と先に食べてしまいました。

f:id:yurulife50:20190410193843j:image

九州にはない赤コンニャクの煮物とか、アサリの酒蒸し(子供は嫌い)、栗ご飯、味噌汁、🐟(これも不味いと残される)

帰る間際急に団体さんが入ってきた上に、残ってる人が新人さんだけでとても帰れなかったとのこと。

キッチンも、フロアも新人だけとかあり得んって店長にブツブツ文句言ってた。我が子もまだ半年だし、新人だよねとは思うけど。人手不足で大変なんだよーと店長にちょっと同情する大人の私。

 

流石に疲れたー