.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

京都、滋賀花見の旅その14〜愛知県犬山祭

犬山に行こうと思ったのは、先日テレビで「お城総選挙」を見たとき4月6日7日に犬山祭をやりますと宣伝していたからです。

 

どのお城がランクイン?「お城好き1万人がガチで投票!お城総選挙」

詳しくはこちら

 

50万人も来るお祭りだということで、ちょうどその頃関西にいるし行ってみようかなという気になりました。高山祭いつか行ってみたかったけど、そんな感じのお祭りに思えました。

 

ネットで見ると駐車場はすぐいっぱいになるとのことで(遠くに停めて電車で移動してというまでの熱意はなかったので)、お城の近くの24時間空いてる駐車場へ停め仮眠。

朝にはもう一杯になってるだろうと思ったらあれっそうでもない。そんなに焦ってこなくても良かったかも。お城の第2駐車場🏯ですら、9時前まだ少し空車ありました。

お祭りだからと特別料金にしていないのが好感がもてます(京都は特別料金だらけだった)

駐車場から坂を登ったらすぐ針綱神社です。

よくわからないので、神社の鳥居⛩前で待ってました。15台ある山車が全て神社前でからくりを奉納します。

f:id:yurulife50:20190411084314j:image
f:id:yurulife50:20190411084321j:image

全ての山車がからくりするってすごいっ!

しかも、結構凝っていて公達が急に箪笥?に変身したりとシュール!

面白いんです、面白いけど・・

ただ、一つ一つの時間が長く悠長で子供飽きちゃったみたいです。雅すぎたか。


f:id:yurulife50:20190411084325j:image

桜もほぼ満開(ほんのちょい過ぎ?)
f:id:yurulife50:20190411084318j:image

並ぶと壮観だし、子供の声も可愛い💕

お祭りのある街で子育てしたかったなあと改めて思います。お祭りの継承は大変だと思うけど頑張ってほしいです。

 

ちなみに、からくり見るなら、鳥居下⛩より(近すぎて見えない)手水舎辺りがオススメ。

 

お昼近くなったので、まず腹ごしらえ。流石にどこもいっぱいなので近くのいかにも食堂というところに入りました。

f:id:yurulife50:20190411085425j:image

メニューもほぼカツのみ。日替わりって何ですか?と聞くと、味噌カツです!ってメニューにも同じものあるけど??

子供がカツ丼って頼むとカツ丼出来ないんです!と。多分卵が🥚なかったんだろうね〜(笑)

あまりの暑さにここでビールを頼む🍺

これが大失敗!

 

続いて国宝犬山城へ

待ち時間が50分(午前中は10分待ちだったそう)これがビール🍺飲んだ後の体にはシンドイ😿

前に並んでいた若い男女のグループの男の子がいきってて話が一々笑える。こそっと話聞いて子供と顔を合わせて笑いを噛み殺す。

海外によく行く男の子みたいで、

「まだヨーロッパ行ったことないんだよねーUKとか行ってみたいよね」「カナダではジャパレスで働いて・・」

うーん。UKって言う人初めてだわーそこはイギリス🇬🇧でよくない?

 

そんなこんなでやっと入場

f:id:yurulife50:20190411091313j:image
f:id:yurulife50:20190411091317j:image

小さいけど本物の城は素晴らしいです。

国宝五城これで制覇ですが、中に入ったのは3つ目。松本城、姫路城。松本城🏯が一番印象的でした(大昔だけど)

ここは外に出れるのがいいですね。

 

共通券を買ったので、そのあとからくり館、資料館と回りましたが眠気ピークで一旦車に戻り休憩(車旅はこれができるから有難い)

暗くなってまた戻りました。

 

f:id:yurulife50:20190411091943j:image
f:id:yurulife50:20190411091947j:image

夜もまた素敵です。

しばし見学して帰路につきました。

 


f:id:yurulife50:20190411091939j:image

帰り道で夕ご飯

前に来て美味しかったここにしました。子供も初めてだったみたいですが美味しかったとのこと(長崎のチャンポンはあまり好きではないくせに)九州のチャンポンよりサッパリしてます。

画像撮り忘れましたが、ゆず胡椒のチャンポン美味しかったー

 

家に帰り最後だねと前に近江八幡で買った味噌漬けチーズで乾杯🍻

楽しかった花見旅も終わりです。