.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

単位落としたってことなの?

就職して初めて有休を使った子供

何かあるのかと思いきや何も予定はないとこと。

後から聞いたら一日中自転車の🚲修理をしていたんだと。

そりゃ有意義な有休だこと。

 

 

私は仕事、買い物して重い荷物を持って帰ると子供は既に風呂に入ってました。

「何か大学から振り込み用紙が来てるよ」と声かけると、

「スクーリングの費用かいな?教科書代はカードから落ちとったけど」と言う。

教科書代がまた別途かかるとは知らなかった私。

子供が私に請求せずに自分で払ったんだなー

 

一応この通信制大学の費用までは出してやると約束していたので、「じゃあ払っておくわ」と振り込み用紙を持っていこうとしたら

「ちょっと調べてみるから置いといて」と言う。

 

ちょっと、ん??と思いながらも忘れてしました。

夜になり、急に思い出した。

そういえば大学のこと調べたときに単位落としても追加料金払えばまた同じ科目を履修できるって見たような気がする。その金額が7000円じゃなかった?と。7000❎2で14000円今回の請求額になるじゃん!

 

勿論働きながら通信制大学生の子供

仕事帰りに時々2時間程度ファミレスとかで勉強と称して過ごすことはあるものの、1週間でみれば大した時間ではありません。

こんなんで単位取れるんなら楽勝だねと内心思っていました。

そして常々「今回は2年で卒業してね」と言ってます。

 

また単位落としたのかなーーー

いやーな予感がします。

そしてもっと嫌なのが私の勘は結構当たると言う悲しい話です。

f:id:yurulife50:20211209083949j:image

でももう直接聞くのはやめます。

実はこの後子供が大学卒業しようが、しまいが今後の昇進や昇給にはほぼ関係ないこともわかってます。

だから正直どっちでもいいんです。

転職した時のためにと思いましたが、どうやらその気配もないし。

 

だけどなあーーー

最後までやり抜く。それがここんとこできてないからやっぱりちゃんと卒業してほしい。

 

聞かないって決めたけど、自分の中できっとずっとモヤモヤが残るんだろうな。

そんなことなら早く聞いた方が楽だけど。

 

なんだか自分の性格が嫌になる。

勘違いだったから嬉しいけど、もうどっちでもいいや!