.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

忍び寄る老い

どんだけ昼寝しても夜になれば眠くなり、一度寝たら朝まで目が覚めなかったのが唯一の自慢だった私。

安定剤飲んでる、夜中に何度もトイレに行く・・周りからそんな話を聞いてはいましたが全く共感できずだったのです。

 

それがこの数ヶ月やたら夜中に目が覚めてトイレに行くことが増えました。

元々水分はあまり取らないほうで日中も夕方まで一度もトイレ行ってないわ!という日もあるくらいだったのが、なぜ朝まで我慢できないの?私の膀胱?と絶望感しかありません。

 

しかも、ここ数日は膀胱炎にもなっているようで日中も頻繁にトイレに駆け込む日々。

お腹も鈍痛があるのは膀胱炎のせいかもしれません。とにかく体調が今ひとつでなんとか帰宅はしたけど家事する元気もなく布団に潜り込みました。

 

そして真剣に考えないといけなくなってきた私の血圧。自覚症状がないので正直放っておきたいところなんですが・・

 

やっぱり健康は大事だから。

 

前回内科に行って本当に高血圧かどうかは家で測らないとなんとも言えないと言われ・・

「ウチに血圧計あります!」と言ったはいいが。

その血圧計実は30年前にお客様から頂いたものです。

当時旅行関係の仕事をしていた私。誰からどんなシチュエーションでもらったかも忘れてしまいましたが確か送ってきてくれたような気がします。

当時20代の私に何故血圧計を送ってくれたか全く意味が分からず、ただ捨てるに捨てれず今日までクローゼットに眠っていました。

まさかこれを使う日がやってくるとは。

 

恐る恐る箱を開けてみる。

f:id:yurulife50:20211214203827j:image

さすがに箱は古くなっていましたが、中はめっちゃ綺麗!しかもOMRONじゃないですか!!

ファジイって懐かしい響きだわー

 

新しい電池を買ってきたらちゃんと使えました!!

すごいぞ!!

 

で,早速測ってみる。

150/110 チーン撃沈です。

 

大掃除してたら昔の健康診断の紙とか出てきて90/60とかだったんだけどなあ。どうしちゃったんだ?私

痩せれば下がるのかなーー

 

断捨離しようと思ったけれどまさか30年越しに必要になることもあるんですね。

 

確実に老いはすぐ側にやってきています。

元気だけが取り柄と思ったけれどそうも言ってられないようです。

 

せめて気持ちの健康だけは保っていかないととここ数日のニュースを見て改めて感じてます。

松田聖子神田正輝の並んだ映像を見て芸能人ってなんて因果な仕事なんだろうと思いました。

神田沙也加ちゃんの滞在していたホテル、私ここ通ってるわー「こんなとこにセイコーマートがある」って思った記憶が鮮やかに蘇りました。

私が札幌行って1ヶ月半街はすっかり雪景色になり・・時の移ろいって残酷です。