50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

30年の習慣

ズボラな私ですが、結婚以来ずっと続けていることがひとつだけ。

年末の大掃除です。クローゼットの本やら全て引っ張りだして拭きあげるのでとても時間がかかります。日頃の掃除というものをほぼやらないので尚更です。

それでも、大晦日紅白見ながら最後の洗濯をして、タオル一枚残さないようにして、毛布からカーペットから全て洗いたてのものに包まれて元旦を迎えるというのだけは欠かさずやっています。

f:id:yurulife50:20211205200359j:image

 

中々大変なのでいつもであれば、10月の終わり頃から少しづつ始めるのですが今年は10月は派遣の仕事をずっと入れていたし、11月は旅行に二回も行ってしまい家にいる時は何もしたくない状況で12月になってしまいました。

 

いっそ辞めてしまおうか、年賀状も2年前に思い切って辞めてスッキリしたじゃん!ともう一人の私が耳元で囁いてます。

だけど・・・

 

どうしても踏ん切りがつかず、12月に入っての今日初めてこんなに遅く開始しました。

とりあえず和室とクローゼットをひとつだけ片付けました。

何故か何年しても順番は決まってるんです。

最後に残るのはいつも洗面所の棚と食器棚のカトラリーのところ。嫌いなんでしょうねー

来週からも飲み会やお泊まりなど予定が入ってしまっていますが、何とか年末踏ん張って頑張ろうと思います。

 

でも今日の断捨離は文庫一冊だけー

アルバムの整理しなきゃなあと思いつつ怖くて手が出せません。

それでも頑張るしかない!

 

自分の備忘録として

12月の予定

来週末は前職場の女子会と結婚記念日ランチ&お泊まり会

その次の週末は、福岡の避密の旅クーポンを利用してホテル滞在してM-1観戦。

2年前のようなドキドキする高いレベルの戦いが見れますように。審査員が全て昨年と同じ方と聞き嬉しい限りです。

1月の博多座マイフェアレディのミュージカル予約してしまう。イライザは神田沙也加ちゃん。

仕事の日なのでシフト変更忘れないようにしないとね。

 

本当は一月また沖縄に行こうとしたけどとりあえず保留です。