.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

マホガニー婚記念ランチ

先日も書きましたが、2年遅れの銀婚式というか、27周年記念というか・・(27周年はマホガニーなんですって!)

どっちでもいいけど理由をつけて家族でランチしました。

 

子供は私が空けといてと言ったのにも関わらず予定を入れてましたが、それを結局はキャンセルして付き合ってくれることに。

ランチの予約を13時半にしたと伝えたら、「じゃあちょっとだけでも行けるかも・・」と早速誰かに連絡取り午前中一杯は遊んでからの合流です。楽しみにしてたイベントだったんだね。

付き合ってくれてありがとーよ。

旦那さんも午前中は仕事に行きました。

 

午後みんな一旦家で集結してから車で天神へ。

 

小野の離れ博多本店は昨年12月、ゴールデンウィークに続き3度目の利用です。今回アッサリ予約が取れたんですが、行ってみてビックリ。

ものすごい人が待ってます。11時半と13時半の2部制で皆13時半の予約の人みたいです。

すごい勢いで用意をしている音が聞こえ、何とか定刻には案内が始まりました。

 

今回はコースがランチでお得で食べられるというのでそのコースにしました。

期間限定 特別ランチコース昼の舞~mai~ 3,080円

f:id:yurulife50:20211213200455j:image

突き出し


f:id:yurulife50:20211213200448j:image

八寸


f:id:yurulife50:20211213200458j:image

刺身盛り合わせ


f:id:yurulife50:20211213200502j:image

寿司


f:id:yurulife50:20211213200450j:image

茶碗蒸し(具は選べます)


f:id:yurulife50:20211213200453j:image

魚と鶏のダブル盛り


f:id:yurulife50:20211213200446j:image

シメは鯛茶漬け


f:id:yurulife50:20211213200500j:image

デザート

ワンドリンク注文必須です。

 

いつものランチもかなりお得なお店ですが、少しだけ贅沢しました。

ただ満席で入替制だったので、とにかく料理が来るのが遅く2時間たっぷりかかりました。

スタッフの数も心なしか少ない気がして大変そうでした。

下げたお皿がめっちゃ目につく場所にてんこ盛りしていて、ここは見せない方がいいんじゃないかと思うこともあったりはしましたが、よい記念日になりました。

 

刺身の盛り合わせが来て一旦全てのお魚を説明してくれたんですが、後で子供が「これなんやったっけ」と聞いてきます。鰆なんかは分からなかったようですが他の魚は大抵わかったそうです。

f:id:yurulife50:20211213201448j:image

せっかく美味しい魚が食べられる福岡にいるんだから、ある程度の魚は知ってる子にしたかったのでちょっと嬉しかったかな?

せっせと魚ばかり食卓に乗せた甲斐があったというものです。

 

ちなみに翌日家で夕ご飯を作ってると「何?今日?魚🐟?やったーー!!」と鯖の塩焼きとは思えないほど喜んでくれました。

「どうしたと?」と聞くと「身体が欲してたんかな」だって。

 

昨年はこのレストランが入ってる三井ガーデンホテルに泊まり家族でM-1視聴。番組始めからM-1見たくて17時から夕食にしたもんです。

 

翌日は私は仕事だったのですが、子供はハローワークエントリーシートを見てもらいに行ったなあ。

まさかあれからトントン拍子に就職が決まるなんて、そして福岡に戻ってくるなんて想像もしてなかった1年前です。

 

今回子供はまた夕方から予定が入っているというので、夫婦のみ別のホテルに泊まり近くのshinshinラーメンで夕食です。

f:id:yurulife50:20211213202109j:image

いつもは博多駅の隣のアミュプラザ店に行くことが多いので本店は初めてです。

久しぶりで美味しかったけどちょっとスープがぬるくない?と思いました。

ホテルからは徒歩1分なので超便利!

 

後はホテルで漫画三昧です。

旦那さんには色々思うことも多々ありますが、とにかく面白くはないけど真面目に頑張って働いてくれているので私はそんな旦那さんを休ませるべく、息抜き見つけ係としてこれからも頑張りたいと思います。

これからあと何年一緒かは神のみぞ知るですが、もう少しよろしくです。