.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ミュージカルと美術館の東京旅 その2

さて三の丸尚蔵館は開館して30年

昔は無料だったみたいだけど、リニューアルを機に有料になりました。

そして管轄も宮内庁から国立行政法人になり、国宝指定になったものもあります。

元々は皇室のものに国宝指定は・・ということで指定されてなかったらしいです。

 

昨年10月にオープンして今回が4期、目玉は若冲と狩野永徳です。

 

f:id:yurulife50:20240622201720j:image

入ってびっくりしたのがなんと撮影オッケー👌

皇室関係だし絶対にダメだと思ってたら嬉しい誤算

これからの時代はこうでなきゃ!!

 

詳しくは別のブログで書いていくつもりなのでここはさらっーと。

 

これも国宝
f:id:yurulife50:20240622201727j:image
f:id:yurulife50:20240622201722j:image

 

これが有名な動植綵絵
f:id:yurulife50:20240622201713j:image

幸いなことに若冲の作品は結構見てきました。

慣れてきたからか、そこまで感動🥹はなく。
f:id:yurulife50:20240622201715j:image

だけど細かいよねー
f:id:yurulife50:20240622201718j:image
f:id:yurulife50:20240622201732j:image

 

書は全く分からないし興味もないけど、この字はとても好きだった。今回1番のお気に入りかも。
f:id:yurulife50:20240622201730j:image

藤原行成さんという方の作品です。

 

お隣の部屋に行きます。

いきなりドーンと

超有名な狩野永徳の唐獅子

f:id:yurulife50:20240622202506j:image

とにかくデカい!想像の倍はある
f:id:yurulife50:20240622202451j:image

左は狩野常信さんの作品だけど、やっぱ永徳さんの方が断然いい!素人目でもハッキリわかる。
f:id:yurulife50:20240622202459j:image

こんな壺や
f:id:yurulife50:20240622202454j:image

こんな刺繍の作品もあり・・

予約の時はあー16時かーと思ったけど、これが大正解!この後入ってくる人がいないので後半はほぼ独り占め。

若冲の作品とかも自分を入れて写真撮り放題

私も親切な方が撮りましょうと撮ってくれました
f:id:yurulife50:20240622202456j:image

まだソフトオープンなので作品は少ないけど見応えは充分!

満足したけど、やっぱり若冲の作品は本来あるべき相国寺で見たい。

 

ぶらぶら散策しながら東京駅に帰ってきました。
f:id:yurulife50:20240622202447j:image

有名なドーム
f:id:yurulife50:20240622202501j:image

まずは大丸でお土産を物色

今回ジェットスターなので、軽いもの・・限定

目星が着いたのでまずは喉を潤す

ハッピーアワー🍻のうどん店
f:id:yurulife50:20240622202449j:image

実はここ、8年前に来た時にランチした思い出のお店

どて焼き旨しっ!ビールだけにするつもりが、卵の天ぷらが食べたくなりここでそのままうどんも注文

f:id:yurulife50:20240622202504j:image

懐かしい味!だけど、

昼も夜もうどん。

しかも、秋田と大阪のうどん

ここも右は中国の家族、左は韓国のカップル→ヨーロッパ系の家族連れと海外の人だらけでした

 

ホテルに行く前に東京駅の夜景を見に行く

キッテビルで夜景が見れると調べてたので行ってみる。

f:id:yurulife50:20240622204046j:image

ビルの中に外に出られるテラスがあるんですね。
f:id:yurulife50:20240622204043j:image

おーーいい景色だー

東京だーー

 

こっからは山手線で上野へ

今日のホテルは予算重視でカプセルホテル

昔京都で同じとこに泊まったことがあって、とっても良かったんだけどコロナであっという間になくなったんです。

東京にあるじゃん!と予約
f:id:yurulife50:20240622204048j:image

ここは休憩室に漫画が沢山あるのが嬉しい。
f:id:yurulife50:20240622204041j:image

寝るとこはこんな感じだけど、残念なのは布団が羽根布団でなく昔ながらの茶色の毛布だったこと。これじゃリピはないなー

 

疲れてたけど、あんまりよく眠れず寝不足で翌朝を迎えてしまいました。