.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

幻の葵祭 その3

5/12〜5/15の京都旅行記です。

 

2日目

確かに昨日朝早くから動いたし、夜も部屋でNetflix見てたし・・・次の日はゆっくりするつもりだったけど

目覚めたら9:50⏰!一度も目を覚ますこともなく、トイレにも行かず。

余程疲れてたのか、寝心地のいいベッドだったのか・・お陰で楽しみにしてた大浴場行けず(露天風呂好きだったのに)

こんなこと初めてでビックリ

 

仕方なく起きて昨日買った進々堂のパンで朝ごはん。有名なスグキのピロシキ食べたけど、正直我が家の近くのパン屋さんのピロシキの方が値段半額で倍美味しいや!!

f:id:yurulife50:20230525210324j:image

 

今日は徒歩だけで観光予定

まずは国立博物館で開催中の「親鸞展」へ

トコトコ歩いて行ってると

f:id:yurulife50:20230525210600j:image

という看板発見

そうなんだ、定朝ゆかりの場所なのねーと思いながら看板読んでたらおウチの人が出てきて

「定朝知ってるの?」と聞かれた

それからしばし、看板の間違いや、趣のあるおうちの話、京都の美大生の話など立ち話しました。

中々面白い話でした。

 

そして美術館へ
f:id:yurulife50:20230525210315j:image

前回の記事にも書いたのでここは割愛しますが、信じられないほど盛況でした。
f:id:yurulife50:20230525210321j:image

絶対にガラガラだと思ったのに・・ 笑

f:id:yurulife50:20230527092646j:image

(画像はお借りしました)

一番よかったのはこれ。

親鸞の若い頃の作品らしいのですが、欄外の注釈の迫力!!

物凄いエネルギーを感じます。

 

こんな素敵な休憩所も
f:id:yurulife50:20230525210318j:image

国立博物館は九州と、奈良には行ったことあったけど京都は初めて。他は特別展見たら常設展はタダで観れるけど京都はシステムが違うのかな。

よくわかんなかった。

 

ちょうど雨が降り始めました。

予報通りだわー

この後はぶらぶら美術館で見た智積院へ行くことに。

国宝障壁画を収める収蔵庫が先月出来たばかり

なのでそれまでの間東京のサントリー美術館へ出張してました。

f:id:yurulife50:20230525210312j:image

何度も前は通ったけど今まで行かなかったところ

収蔵庫がよくわからず最初に庭園へ
f:id:yurulife50:20230526082858j:image

雨が少し激しくなってきたので殊更風情があって良かった
f:id:yurulife50:20230526082856j:image

素敵な庭園ですね。
f:id:yurulife50:20230526082901j:image

ハートに掃いてる!
f:id:yurulife50:20230526082904j:image
智積院は七条の突き当たりなんです、と話しているのを聞いてパチリ📸
f:id:yurulife50:20230526082849j:image

雨風がかなり強く
f:id:yurulife50:20230526082853j:image

慣れている敷石もまたよし。
f:id:yurulife50:20230526082838j:image

そして先月オープンした収蔵庫へ
f:id:yurulife50:20230526083045j:image

f:id:yurulife50:20230527092930j:image

中は撮影禁止ですがこんな雰囲気です。

雨で閉館近かったからか人はまばらで、短い時間ですが1人っきりになる瞬間もあり・・

1人でその場でグルグル回って360度絵を堪能しました。何とも贅沢な時間です。

 

長谷川等伯親子の作品ですが、元々は豊臣秀吉が早逝した息子の為に書かせた作品とのこと。

その子の3回忌に間に合うように作ったとのことで秀吉も見たんだなあと思うと感慨深い。

 

ただ係の方に聞いたところ、収蔵庫ができるまでは直接(ガラス越しじゃなく)見れたらしく、何故去年までに来なかったんだーー!私!と激しく後悔。何度も智積院の前は通ってたのに・・


f:id:yurulife50:20230526083048j:image

その後傘さして本堂?へお参り
f:id:yurulife50:20230526082907j:image

青紅葉も素敵です。

流石に夕方になりお腹が空いてきました。

 

続く