.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

それぞれの25歳

先日子供が25歳の誕生日を迎えました。

相変わらず浮いたハナシもなく、多分盛大にお祝いされることもなく1日が過ぎました。

f:id:yurulife50:20230517182557j:image

平日だったので、大好きなモツ鍋にしてやり、使えそうな部屋着をプレゼントしました。

 

「そうか〜25歳か」ふと思い出す。

 

25歳の時私は父を亡くしました。

当時友達のうちに泊まると親に伝えて今の旦那さんのところに行っていた私。何かあれば友達からダンナさんちに連絡をもらうようにしてました。

父が倒れた日、友達は実家に帰っていて連絡がつかず、困りきった母は会社に連絡。まわり回って父が亡くなったことを知ったのは葬式の数時間前。慌てて新幹線に飛び乗ってベージュのスーツのまま葬儀場へ。

 

携帯のない時代のハナシです。

 

子供は今ふた親とも元気で、私達のうちどちらかがいなくなることは想像すらしてないはず。

 

そしてその数ヶ月後、生涯忘れることのない(はず)の恋もやってきました。

勿論そんなことは子供は知らないけど。

あの時のただ幸せな気持ちとか、色々辛かったこととか30年経っても鮮明に覚えているもんですね。

 

私の人生で忘れられない一年

その歳に子供がなったんだと感慨深い(こっそりともの思いにふけってます)

 

我が子の25歳もどうか実り多い年であるように良いことも悪いことも沢山経験してほしいなー