.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

幻の葵祭の旅 その1

5/12〜5/15まで京都に行ってました。

3月にも京都に一泊したけど、山科しか行ってないので、実質2月の節分旅以来です。

 

JALのセールで取った飛行機で朝8時には既に伊丹に到着(7時の飛行機しか取れなかった)

少しでも節約と阪急の駅まで20分ほど歩いてみました。全然歩ける距離ですね。

 

そして河原町に着いたのが9時45分ごろ。

足早に八坂神社方面へ

ずっと行ってみたかった八代目儀兵衛の当日予約が10時からだったので、とりあえず名前を書いてから高島屋

 

ちょうどふたばの豆餅が発売されたのでそれをかってから戻ります。この時おじさん2人がぶつかっただのなんだので揉めだしました。というか、ひとりのおじさんがめっちゃキレてて「ヤカラか!」と怒鳴っていたけど、そういう本人がヤカラにしか見えずめっちゃ迷惑でした。

 

さて肝心の八代目儀兵衛は事前予約の人で一巡目はいっぱい。1時間近く待ちでようやく中へ

めっちゃ混んでる店なのにオペレーションは今ひとつだな。もう少しやり方あるだろと思います。

f:id:yurulife50:20230517174355j:image

ただ席に着くと同時に食事が運ばれてきます。

さすがに「はやっ」

f:id:yurulife50:20230517174614j:image

頼んだのはこれ。
f:id:yurulife50:20230517174617j:image

正直に書くと、期待が大きすぎたのかそこまで感動はせず・・

ただ他のお客さんの「すごい!美味しい!」という声は聞こえてきたので私が味音痴なだけかも。

 

最初の1杯目から結構ドカ盛りでそこですでにげんなりしてしまい。もうちょっとフワッと盛ってほしかったというのが一番


f:id:yurulife50:20230517174621j:image

それでも無理やりおかわりして

おこげは美味しかった。
f:id:yurulife50:20230517174624j:image

場所は言うことなし。八坂神社の目の前

一度行けたんで満足!

 

夕方には葵祭の前哨戦?みたいな神事を見たいのでそれまで大徳寺に行くことに。

(ここんとこずっと大徳寺に行ってる気がする)

いつもは非公開のところが公開されるとのこと。それから春の特別公開の塔頭も3つくらいある。

 

着いてまず大徳寺本坊伽藍特別公開の受付へ

何と1時間以上後の予約になるという。

「すっと入れる時もあるんですけどね・・」と申し訳なさそうな係の人。

幸いにまだ春の特別公開の塔頭に行ってないのでそこに先に行くことに。

今回は黄梅院に行くことにしました。

 

f:id:yurulife50:20230524174039j:image

中に入ってビックリ‼️
f:id:yurulife50:20230524174042j:image

なんて綺麗な青紅葉!
f:id:yurulife50:20230524174045j:image

お天気も良く、苔に映る影も何とも言えない。
f:id:yurulife50:20230524174050j:image

ここだけでも大感激です。

残念ながら中は撮影禁止です。

中はもっともっと素敵でした。秋の紅葉はさぞ🍁素敵だろうなと思います。

何故ここを知らなかったんだ!!と激しく後悔

 

外国人がこの入り口だけぐるっと回って有料エリアに行かない人もいて「絶対に行くべきだって!」と声かけそうになりました。

 

絶対に紅葉のとき戻って来たい!

今まで訪れたお寺さんの中でもかなりお気に入りのひとつです。

見どころはお庭、茶室、庫裡だったかな?

1998年のそうだ京都行こうのCMにも使われてたみたいです。有名なんですね・・・

私もまだまだだーーー

 

そしてここでたっぷり時間を過ごして、本坊伽藍に戻ります。

 

続く